※モバイルデバイス対応済
※アドセンス再設定対応済
※2021.11.22更新(過剰広告カット)

♥台風15号通過後の状況は、こちらから!
【台風15号接近】関東上陸後、植物は壊滅的ダメージ!

台風15号が接近しております。静岡か関東に上陸する模様です。各交通機関は、すでに対策をとり始めていて、JRは8時頃まで運休、東京メトロは一部路線で10時頃まで運休となっております。

今年は台風が14回発生しておりますが、若干の強風被害があったものの、珍しく直撃がない年ですので、台風に弱い我が家のビオトープとしましては、水生植物たちが元気に育成しておりました。

しかしながら、いよいよ直撃となりますので、抽水植物やガーデニング植物のある我が家のビオトープは、葉がとれたり、茎が折れたりする被害が想定されます。

本当なら、メダカの容器から抽水植物の鉢を避難させるのもいいのですが、それはメダカやエビ、貝たちの棲息環境を変えることになりますので、鉢を避難させるのはやめております。

水の入った容器は重くて動かせません。よって、動かせる鉢や容器だけを避難させます。あとは被害が少ない事を祈るだけなのです。

◆緊急出社なし。(´▽`) ホッ
朝は通機関が止まるので、我が家から会社への通勤を直撃します。『本日夜から泊りで出社対応』を今まで協議されていたのですが、交通機関の運行再開をもって出社すればよいことになりました。明日はゆっくり出社させてもらいます。

メダカの稚魚の容器は強風の当たらない場所に避難させております。
IMG_0409

イネはこのままにしておきます。
IMG_0410

この辺りの容器は抽水植物が多いので、まともに被害を受けそうです。避難場所はないです。
IMG_0412

温州ミカンは強風の当たらない場所に避難させました。ミカンの実が大きくなってきましたので、強風で落ちないことを祈ります。
IMG_0413

ハスはここまで順調に育ちましたが駄目でしょう。強風には弱いです。
IMG_0414

コガマも強風が直撃しますので駄目でしょう。
IMG_0416

アサガオは強風の当たらない場所に避難させました。
IMG_0417



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサーリンク