我が家の熱帯魚水槽ですが、45cm水槽にネオンテトラやラスボラ、コリドラスなど多数の小型の熱帯魚を飼っておりまして、毎日眺めるのが楽しみなのですが、週2日エサをあげており、月1回ろ過機のメンテナンスを行っております。

ある日のこと、水槽を見ますと、ヤマトヌマエビの死骸がいくつも底に沈んでいるのが何匹も確認できました。さらにいつもは元気に中層を泳いているエンドラーズグッピー2匹が底におり、死んではないいものの、あまり動きません。これは只事ではないと思いまして、恐らく水質が悪くなったものと想定して、水を半分以上入れ替えを行いました。

しばらく様子を見ましたが、ヤマトヌマエビが死んでしまうのが止まりません。冬の前に一度全面的に水替え及び水槽の掃除をする予定でしたが、ここは前倒しで行うことにしました。

我が家には30cm水槽もあり、こちらにはアベニーパファーやエンドラーズ・グッピー、コリドラスなどを飼育しており、こちらも行うことにします。


スポンサー広告



45cm水槽です。ヤマトヌマエビが底に赤くなって死んでおり、エンドラーズグッピーも底のほうで動かない状態になっております。
IMG_0827

水槽の掃除と水の入れ替えは屋外で行います。45cm水槽は水を抜かないと重くて持ち歩くことができませんので、水を少し抜きます。
IMG_0828

スポンサー広告



水を抜いた後です。水草が沢山生えておりますので、こちらもトリミングします。
IMG_0831

ロタラ ロトンディフォリアです。光量がなくても元気な水草です。魚が死んでいます。チャイナバタフライ・プレコでした。可愛い仕草が好きな魚でしたが残念です。
IMG_0834

スポンサー広告



アヌビアスナナです。小さい株一つになってしまいました。
IMG_0835

イグロフィラ ポリスペルマです。ちょっと黒ずんでいますが、こちらも光量をあまり必要としない元気な水草です。
IMG_0836

スポンサー広告



ミクロソリウム プテロプスです。水草の中では一番元気に育っています。ヤマトヌマエビの死骸が挟まっておりました。
IMG_0838

水草や流木、岩を取り除いて状態です。ヤマトヌマエビとチャイナバタフライ・プレコが死んでしまっておりました。他は大丈夫そうです。
IMG_0844

スポンサー広告



水槽から砂を取り出して洗います。何度も何度も濯いで汚れをとっていきます。水で濯ぐと水が茶色く変化しますが、それがなくなるまで濯いでいきます。
IMG_0847

水槽、ろ過機やヒーター、水温計を洗っていきます。
IMG_0850

スポンサー広告



ミクロソリウム プテロプスです。葉がかなり生えてしまっているので、ここは思いきってカットしていきます。
IMG_0852

かなりの葉をカットしました。シンクに大分葉が落ちています。
IMG_0859

スポンサー広告



茎をカットしましたイグロフィラ ポリスペルマです。
IMG_0861

水槽にトリミングした水草、綺麗に洗った流木、ロックシェルターを設置していきます。
IMG_0866

スポンサー広告



次は30cm水槽です。こちらもかなりの水草が元気に育っております。
IMG_0868

イグロフィラ ポリスペルマとロタラ ロトンディフォリアです。どちらもかなり元気に育っております。
IMG_0871

スポンサー広告



ミクロソリウム プテロプスです。モスが繁茂しておりますので取り除かないといけません。
IMG_0872

水草を取り除いた状態です。こちらの熱帯魚は元気なようです。
IMG_0874

スポンサー広告



カノコ貝が多数死んでおりました。この掃除屋がいませんと、あっという間に水槽のガラス面がコケだらけになってしまいます。
IMG_0877

ミクロソリウム プテロプスはモスを取り除いた後に、葉を大量にカットいたしました。
IMG_0881

スポンサー広告



イグロフィラ ポリスペルマとロタラ ロトンディフォリアは、こちらも根元からわずかを残して茎ごとカットいたしました。
IMG_0882

45cm水槽です。水草をカットしてスッキリしました。これで死の連鎖が止まってくれるか、しばらくは様子を見たいと思います。
IMG_0888

スポンサー広告



30cm水槽です。こちらも水草をカットしてスッキリしました。
IMG_0889


それにしても今回の水質汚染は、間違いなく「エサの与え過ぎ」ですので、注意しないといけません。最初は注意して少しずつ与えているのですが、食べるを見るのが楽しいので、ついつい多くなってしまったようです。悪い癖がでてしまいました。反省です。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。