※モバイルデバイス対応済
※アドセンス再設定対応済
※2021.11.22更新(過剰広告カット)

熱帯魚の誘惑に負けてしまい、新たな熱帯魚を購入してしまいました。上層部を泳ぐレヴィス・ハチェットが2匹いますが、中層を泳いでいて上層はあまり泳ぎません。

上層が少しさみしい感じがしましたので、上層部で泳ぎ、温和な種で、小さい魚を探しておりましたところ、『アフリカン・ランプアイ』なるお魚に出会いました。アフリカン・ランプアイは透き通るようなグレーの体色に目の上だけクリアブルーに光る幻想的なメダカで、とても魅力的なメダカなのです。


◆基本情報
和名  :アフリカン・ランプアイ
体長  :3~4cm
温度  :22~28度
餌   :人工飼料、生餌
混泳  :温和で同サイズであれば混泳も問題なし
繁殖  :卵生。
     日本のメダカと同様に、ペアを飼育すれば産卵床になる水草に産卵します。
     卵はサイズが小さく、親魚が卵を食べてしまうので、卵は見つけ次第回収しましょう。


アフリカン・ランプアイを入れた水槽、上層にアフリカン・ランプアイ、中層から下層にネオンテトラやラスボラ・エスペイなどの魚が泳いでいます。
IMG_5642

アフリカン・ランプアイは、かなり小さく1.5cmぐらいでしょうか。
IMG_5645

ちょっど驚いているようで、泳ぎが落ち着きません。
IMG_5647

コリドラス・アエネウスも新たに3匹来てもらいました。
IMG_5649

群れて泳いでいるのを見るのが楽しみですが、うまく群れて泳いでくれるでしょうか。
IMG_5652



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサーリンク