我が家にはメダカの飼育容器とヒドジョウ、クチボソ、小赤の飼育容器があり、隣り合って設置してあるのですが、ある日、この容器を見ると一匹にヒメダカが泳いでいるではありませんか?この陽気にはヒメダカをはじめ、メダカの類を入れたことはありませんので、ヒメダカが大ジャンプ?したとしか考えられないのです。メダカはジュンプ力は侮れないらしく、10cm以上の高さもジュンプしてしまうことがあるそうです。もしそうだとして、たまたま隣が水の入った容器だったからよかったものの、あやうく煮干しになってしまうところでした。よかったよかった。時々、網をもってもとに戻そうとするのですが、人の気配を察知してすぐに潜ってしまいますので、しばらく様子を見ることにします。

小赤が泳いでおります。人が近づくと素早く潜ってしまいます。
IMG_6795

スポンサー広告



その中に一匹のヒメダカが泳いでおります。入れたことはないです。
IMG_6797

ヒメダカの容器(黒)と隣あっており、容器を設置している高さも黒い容器のほうが高い位置にあるので、ここから大ジュンプ?して容器を移動したと思われます。
IMG_6796



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。