※モバイルデバイス対応済(不要)
※アドセンス再設定対応済

ミシシッピニオイガメの『ミッピーちゃん』であるが、本日は恒例の水替えの日であった。毎回、容器から嫌がる『ミッピーちゃん』を取り出して、待機容器に入れ替えるのだが、この容器は小さく、すこし高さはあるものの、『ミッピーちゃん』が大きくなれば、いずれ脱走するのではないかなと思いながら容器の掃除、器具の掃除、水替えを行なっていた。

毎回、『ミッピーちゃん』は容器の縁をもって腕力にものをいわせて懸垂で乗り越えようとするのだけれど乗り越えられずにいた。傍目には乗り越えられないことでとてもストレスを感じているようであった。

しかしながらついに前回『ミッピーちゃん』は脱走に成功したのだ!カメは脱走の名人であることはわかっていたけれど見事にやり遂げたのだ!

本日も容器を洗っている時に見ていると『ミッピーちゃん』は一生懸命に脱出を試みている。さらにじーっと見ていると前回は目があうと「見つかっちゃった~。」という感じで脱出行為をやめていたが、今回はまったく躊躇することなく脱出行為を続けている。そしてついに再び脱出したのだった。


待機容器に入れるとバシャバシャと泳いでいるが、実は泳いでいるのではなく一生懸命に容器の壁に爪を引っ掛けてつかもうとしている。
IMG_3838

容器の壁につかむことに成功すると徐々に立っていく。そして容器の縁に手をかける。
IMG_3835

両手を容器の縁にかけることに成功。ここで力を蓄える為に一旦休憩する。
IMG_3837

いよいよ脱出にかかる。爪を縁に引っ掛けて腕に力を入れる。
IMG_3843

「おりゃー!!!」という声が聞えそうな感じで力一杯腕に力を入れて懸垂を行い容器から脱出を試みる。上がったり下がったり懸垂をしながら体制を整える。
IMG_3842

脱出。ただし、この写真は昨日の記事のもの。脱出したのはいいが、即効でダッシュして逃げようとしたのですぐに捕まえて洗い終わった容器に入れてしまった。
IMG_3770

まったりとしている『ミッピーちゃん』。
IMG_3828



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサーリンク