※モバイルデバイス対応済
※アドセンス再設定対応済

本日はミシシッピニオイガメの『ミッピーちゃん』の水槽廻りの掃除と水換えの日です。2週間に1回の水槽廻りの掃除ですので、茶ゴケが凄いことになっております。

大量の水をまず抜いてから、水槽やろ過機、ヒーター、温度計などにこびりついていますのでゴシゴシと洗います。簡単に一言で書いておりますが、丸々1時間はかかってしまいます。

その間、『ミッピーちゃん』は避難所である容器にいてもらうのですが、掃除の時間がかかると「早くして~!」と言わんばかりに容器の縁を持って首を出して覗いたり、時には脱走してしまうこともあります。


本日も掃除をしていて、ふと『ミッピーちゃん』の待避容器見ますと、首を伸ばして覗きこんでおりました。

以前は退避容器の中でじっとしていることも多かったですし『ミッピーちゃん』の体を洗う時も首をすぼめていましたが、今は「いやいや」してもがいていることも多くなりました。水槽やろ過機、ヒーターや温度計を洗うことに慣れてきたのかもしれません。


「水換えまだぁ?」と覗きこむ『ミッピーちゃん』です。
IMG_5939

「何があるんだろう?」と廻りを見ている『ミッピーちゃん』です。
IMG_5940

「容器から出れそうだな。」と脱走を企てようとする『ミッピーちゃん』です。
IMG_5941

水替えが終わり、元の水槽に戻されてホッとしている『ミッピーちゃん』です。
IMG_5942



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサーリンク