※モバイルデバイス対応済(不要)
※アドセンス再設定対応済

本日は恒例の週に一度の水槽洗い、水槽洗いでは、水槽ま勿論、ろ過機とフィルター、ヒーター、温度計、隠れ家をゴシゴシ洗う訳であるが、もうひとつミッピーちゃんの甲羅についたコケを洗ってあげて綺麗にしてあげている。

1週間でかなりのコケが甲羅につく。甲羅にコケがつく原因は、日光不足と水の富栄養化の2つであるが、水棲ガメであるし、日当たり環境は悪くはないので日光不足は関係ない。間違いなく富栄養化である。


コケのついた甲羅を歯ブラシを使用してゆっくり丁寧、そして傷つけないようにゆっくりに洗ってあげる。最初のうちは甲羅に閉じこもったままであるが、洗っているうちにミッピーちゃんは逃げようともがき始める。小さいけれどもかなりのパワーだ。

洗う時にはカルシウム不足や病気などで甲羅が柔らかくないか?やせ細っていないかなども見ている。ちなみにミッピーは丸々とした体をしている。太り過ぎかもしれない。

綺麗な水槽で、綺麗な甲羅で泳いでいる姿を見るとなごんでつい時間を忘れてしまう。


歯ブラシでゆっくり力加減は弱くして洗ってあげる。
IMG_0137

綺麗になった水槽で遊んでいる。
IMG_0220

給水口近くで遊んでいることが多い。
IMG_0221

少しだけ遊ぶと岩穴に入って夕方近くまでお昼寝する。完全に夜行性になった。
IMG_0150



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。 

スポンサーリンク