※モバイルデバイス対応済
※アドセンス再設定対応済

台風一過!今日はそんな日であった。

台風一過の意味を調べると「台風が通り過ぎたあと、空が晴れ渡りよい天気になること。転じて、騒動が収まり、晴れ晴れとすること。」 だそうだ。

昨夜からの強風で覚悟はしていたものの、ベランダに出てみて改めて本日未明においての強風は凄まじいものであった事を知った。昨夜は少し窓を開けて寝ていたが風の音がゴーゴーを聞こえてうるさくて起きてしまった。この風だと、ビオはかなりやられてるなと思いながら、窓を閉めて寝てしまったが。


さて話を戻してベランダに出てみたところ、やはりというかものの見事にビオトープは壊滅状態であった。海に近い我が家のベランダは強風が発生しやすいし、抽水植物が多いビオトープなので強風の影響を受けやすい。

それでも抽水植物を植えているのは、たまたま好きな植物が抽水植物が多かったことと、沈水性や浮遊性や浮葉性だけでは少し単調に感じるので抽水植物があったほうがアクセントがあっていいかなと思ったからだ。

気を取り直して、倒れた鉢を元に戻してから折れた茎や葉はカットした。その中でコガマだけは、かなり大きく天井にまでつくような高さで風の影響を受けやすいはずなので、折れた茎や葉がなかった。抽水植物の中でも強いことを証明した。


【台風での被害状況】

ブルーイグサ、セイタカアシが鉢ごと倒れている。
IMG_3553

シロバナサクラタデが倒れている。
IMG_3555

アサザの葉が容器の外に出ている。
IMG_3560

コガマが鉢ごと倒れている。ウキヤガラが折れている。
IMG_3561

イネも倒れている。いつの間にか穂が黄色くなっている。
IMG_3562

カキツバタの葉がパキパキに折れている。
IMG_3565

カンナ フラッキダは大丈夫だった。
IMG_3569

ハンゲショウはぐちゃぐちゃ。
IMG_3572


【整理後】

ブルーイグサ、セイタカアシの鉢を元に戻して、長い茎はカット。
IMG_3576

アサザも不要な葉はカット。
IMG_3581

コガマの鉢は元に戻して、ウキアガラの倒れたものはカット。
IMG_3582

コガマは強い。こんなに大きいのに茎や葉は折れなかった。
IMG_3583

イネは紐でひとくくり。
IMG_3584

カキツバタはカット。
IMG_3586

ザリガニの剥製は軽いはずなのに風で飛んでいかなかった。
IMG_3585



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサーリンク