※モバイルデバイス対応済
※アドセンス再設定対応済

今日の風はすごい!会社から帰ると最寄りの駅前はものすごい強風で歩くのも大変であった。強風であったのでビオトープの心配をしながら帰宅したが、玄関のドアがなかなか開けられずに苦労した。

玄関のドアを開けても隙間風の音がビュービュー鳴っている。ベランダのビオトープを恐る恐る見ると、所々『被害』はでているものの、まだ水生植物達は強風に必死に立ち向かっていた。


我が家の環境は南西に位置し、海から1.4キロと近くで度々強風の洗礼を受ける。特に我が家のビオトープは抽水植物が多い為、この海からの強風でモロにダメージを受けてしまう。葉や茎が折れる!→心折れる!→しばらくすると復活!の繰り返しである。

防風ネットは全面に張らないと意味がないし、今現在も他に有効な手立てがない。何とか茎が折れないように頑張ってほしいと思いながら写真をとった。折れてしまえば刈り取るしかないので、元気に育っている姿を記録に残しておきたかったからだ。


強風で揺れているコガマ。我が家で一番大きいが踏ん張っている。
IMG_3243

ランナーから出た2つ目のコガマやウキヤガラは最初に育ったものより強い。
IMG_3244

アサザの葉っぱが飛び出している!
IMG_3246

スポンサー広告



セイタカアシがちょっと危ないか?
IMG_3249

綿花が倒れそう..。
IMG_3245

とりあえず小さな鉢で支えてみる。
IMG_3248



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサーリンク