※モバイルデバイス対応済

コロナウィルスが東京都に蔓延し始めております。東京都 小池知事 今週末は不要不急の外出自粛要請を会見で話をしておりましたが、それは前日25日でコロナウィルス感染者が41人の時の話でした。本日の新たなる感染者は47人でして、いよいよ、ロックダウン(都市機能の封鎖)も現実味を帯びてきました。

東京の会社に勤めている私は、出社後には同僚とコロナウィルスの話をしつつ、いつものように業務をこなしておりましたが、会社側でロックダウン時の対応についての協議をするための参考にとアンケートをとられたりといった一日ではありました。

ロックダウンが実際に発動されましたら、会社にはいけなくなりますし、業種としてはリモートワークがセキュリティ上難しい職業ですので、自宅待機となります。

25日の会見を皮切りに周辺の県知事たちも相次いで東京都への外出自粛要請を出すなど、状況の厳しさが増しております。

夕方に近くのスーパーに買い物に行きましたが「買いだめ」が始まっておりまして、日持ちのよい食料がすでになくなっておりました。千葉県市川市の話ですので、ロックダウンが発動される東京都民の方々は、スーパーなどに殺到しているのではないでしょうか。

とにかく、ロックダウンが発動されましたら自宅待機になりますし、リモートワークはできない職種ですので、本を読んだり、勉強したりと暇をつぶすしかないかと思います。

また季節柄といいますか、シーズン開始として都合のいい1年に1回の屋外の飼育容器の水替え、水草の植え替えをのんびりと楽しみながら行いたいと思います。

ただ、止めることができない社会インフラを担っている会社ですので「出社してくれ。」なんていうことも、あるかもしれません。

スポンサー広告



近くのスーパーのパンがまったくなくなった棚です。
20200326_175535433



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。