寒くなったけど室内にいるミッピーちゃんは元気に泳ぎ回っている。

ミシシッピニオイガメは性格が温和であるとはきいていたけど、ミッピーちゃんは、さらに愛想がよく?本当によくなついくれる。エサが欲しいのもあるだろうが水槽に行くと必ず顔を出してくれて、顔をじーっと見られている感じがする。寒がり?なようでヒーターにじっとくっついている時がある。温度は26℃を保っているので問題ないとは思うが寒いのかな?なんて思ってしまう。

食事は非常によく食べる。屋外で飼育していた時よりもよく食べるので、さらに体が幾分か大きくなった感じがする。もう立派な大人の体格かな。


スポンサー広告



今、一番大変なのはメンテナンス。私はズボラなので水替えは週の真ん中で行い、休日は水槽含めてすべての機器のメンテナンスを行う。フィルターは1週間もたない。濾過ができないと、緊急用の排水口から水が落ちてくる。これが全替えのサイン。水槽含めてかなり汚れているので丁寧に洗う。

洗い場は屋外のシンクで水で洗う。手袋をしているので寒くないし臭いのつかない。水は寒いのでお湯(煮立っていないお湯)を入れてあげる。

最後にミッピーちゃんの甲羅を洗ってあげてから水槽にいれてあげると気持ちよく泳いでいる。

スポンサー広告



楽しそうに泳いでいるミッピーちゃん。
IMG_3741
IMG_3743
IMG_3744



※最後に

ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。