9月28日にオークションで購入しました4匹のオオクワガタの幼虫を菌糸ビンに入れました。その後、1ヶ月半経ちました。その間、菌糸ビンは全く食痕が現れずに元気にいきているのかなぁと思っておりましたが、最近は食痕が現れはじめており、幼虫の姿を探しましたが見られませんでしたが、ついに幼虫が禁止ビンの外から見えました。体がかなり大きくなっており、元気に育っていることがわかりました。ただし2匹は見えたのですが、もう2匹が見えません。

我が家ではオオクワガタの幼虫4匹を2000ccの菌糸ビンに入れており、多頭飼育をしております。オオクワガタの幼虫は凶暴で、殺し合いになってしまうとのことですが、幸か不幸か一度も食い殺されたようなことはありません。

オオクワガタの幼虫の菌糸ビンは屋内に置いて育てますが、成虫は屋外のプラケースで育てています。屋外の成虫は気温が下がってきたので、最近は姿を見せなくなりました。冬眠に入ったのだと思います。幼虫の菌糸ビンは12月には交換しようと思います。

スポンサー広告



ついに姿を現しましたオオクワガタの幼虫です。
IMG_1083

こちらにもちょっとですが姿が見えます。
IMG_1085

スポンサー広告



かなり食痕が増えてきた2000ccの菌糸ビンです。
IMG_1086



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。