※モバイルデバイス対応済
※アドセンス再設定対応済

姫スイレンの花芽を見つけた。まだ今シーズン2つ目であるが、複数の開花が見れるのは2年ぶりになる。

せっかくなのでスイレンの開花について調べてみた。以下のとおりである。

・スイレンの開花時期は早い品種であれば4月過ぎから咲き始める。大概の品種は5月中旬頃から10月末まで開花を見ることができる。7月が最盛期となる。ちなみに我が家は8月である。

・スイレンの開花時刻は10時頃から咲き始めて14時頃になると少しずつ花が閉じていく。

・スイレンの開花時間は昼咲き種は朝から昼過ぎにかけて開花(上記の説明とダブる)し、夜咲き種は夜から翌日の9時頃まで開花する。

・スイレンの花は3日間(早ければ2日間)程度、花を開いたり閉じたりを繰り返して徐々に水中に花が沈みつつ枯れていく。


ちなみに、スイレンの花言葉は『清純な心』『信頼』『信仰』なのだそうだ。

『清純な心』は西洋の花言葉だそうな。


また、隠れたもう一つの花言葉が存在し、それは『滅亡』を意味するのだそうだ。

色によっても花言葉が異なるらしく、白色は『純粋』『潔白』を表し、黄色は『優しさ』『甘美』を表し、ピンクは『信頼』を表すのだそうだ。なお由来に関してはここでは省略しておく。



姫スイレン(黄)の花芽。
IMG_3580


黒メダカがスイレンの葉で休憩中。
IMG_3582

こちらは姫スイレン(赤)の花芽。
IMG_3579



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサーリンク