今日の朝は久しぶりにメインオフィスへの出社でした。長い休み中(注:夏休みではない)は暑い日が続いたと思いましたら、出社した本日の朝は、やたら涼しい朝でした。

太平上に台風8号が発生して、日本列島に向かっておりますので、すでにその影響がでているのでしょうか。夏空の雲がかなりのスピードで流れるように動いておりますので「台風がくるなぁ」と体感した次第です。

会社に出社しますので、家族にはベランダの台風対策を先行して日中にやれることをしてもらいました。自分は帰宅した後に対応をとろうと思いますが、18時頃から雨が降るので、日中に先行してもらうのがよいと考えました。

というのも、我が家は海に近くで強風が度々発生する地域に住んでおりまして、強風が吹くたびにガーデニングの植物やビオトープの抽水植物がポッキリ茎が折れたり、葉がちぎれてしまい被害を受けます。

ベランダには、メダカ容器の他にも、カブトムシやオオクワガタ、ガーデニングの植物、他に飼育容器や備品などの細かな物が沢山置いてありますので強風で飛ばないように片付けます。

ただし全部が全部、台風対策はできません。メダカや金魚の容器は大きいですし、当然ですが水が入っていますし、用土を敷いて水生植物も植えており、流木、岩などを設置しています。そんな重たい容器を動かすのは無理です。

水生植物だけでも動かすのもいいのですが、この水生植物自体、メダカや金魚などの水棲生物の隠れ家になっていますし、動かすと環境が大きく変わってストレスになりますので、そこは諦めて、そのままにしております。

倒れやすいものは風の影響を受けにくい壁面に移動します。小さいものは風で飛ばされてしまう可能性がありますので屋内に入れてしまいます。エサは暴風雨に濡れて使い物ならないように屋内に入れます。
そしてミシシッピニオイガメの『ミッピーちゃん』の屋内プールも一旦畳んで、屋内の水槽に移動してもらいました。
IMG_5618

カブトムシもオオクワガタも飼育ケースを積んでおりましたが一列に並べております。
IMG_5617

ガーデンパラソルとガーデンテーブルも畳みました。
IMG_5619



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサーリンク