今日は朝から大雨が降っています。夕方になってようやく雨足が弱くなってきましたが、今も降っています。

春の大掃除したベランダの容器に雨が降り注いでいます。風もあり、ベランダにも雨がかかり、床は濡れています。

ただ、何とかベランダでも作業はできそうですので、本日は熱帯魚水槽の大掃除をすることにしました。

熱帯魚水槽は、30cmのものと40cmのものがありますので、それぞれ掃除していきます。

30cm水槽です。「ロタラ ロトンディフォリア」と「ハイグロフィラ ポリスペルマ」は、所狭しと繁茂しています。ちょっとトリミングをサボってしまっていました。
IMG_4911

「ゴールデン・プリステラ」と「ゼブラ・ダニオ」が泳いでいます。壁面にコケがついています。
IMG_4912

こちらは40cm水槽です。
IMG_4915

「ゴールデンハニーレッド・ドワーフグラミー」と「ネオンテトラ」、「ラミーノーズ・テトラ」が泳いでいます。
IMG_4916

水を少しぬいたところです。
IMG_4918

「ミクロソリウム」に「モス」がいっぱいついています。
IMG_4921

水を抜いたところです。「カノコ貝」や「石巻貝」の死骸があります。
IMG_4923

魚や貝たちを隔離容器に入れます。「コリドラス」を掬いだします。
IMG_4929

水槽から砂を取り出して洗います。ゴミや泥が凄いことになっており水が真っ黒になります。何度も何度も濯いて水が綺麗になるまで行います。
IMG_4934

40cm水槽です。水を抜いた状態です。「ミクロソリウム」と「ハイグロフィラ ポリスペルマ」が繁茂しています。30cm水槽でもそうでしたが「ハイグロフィラ ポリスペルマ」はとても強靭な植物で光をあまり照らさなくても大きくなります。
IMG_4935

「ハイグロフィラ ポリスペルマ」です。
IMG_4936

水草を取り除いた水槽です。
IMG_4937

タイガープレコです。いつもロックシェルターに隠れて暮らしていますので久しぶりの対面です。ふっくらして元気そうです。
IMG_4938

「サイアミーズ・フライングフォックス」です。
IMG_4940

レヴィス・ハチェットです。
IMG_4946

水槽の砂を洗います。ゴミや泥が凄いので、何度も何度も濯ぎます。
IMG_4949

水槽やろ過機、ヒーターを丹念に洗い、ロックシェルターや流木をセットし直します。そして水を入れて最後に熱帯魚を戻して完了です。こちらは40cm水槽です。かなり綺麗になりました。
IMG_4950

30cm水槽です。コリドラスメインの水槽にしました。コケを綺麗に洗いました。
IMG_4951



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサーリンク