屋外で「らんちゅう」を飼っています。熱帯魚屋さんで販売されていた「らんちゅう」を見て一目ぼれしてしまい連れ帰ることにしました。

「らんちゅう」を飼い始めたのは梅雨の入ったぐらいですので、まだまだ飼育歴は浅いですが、何とか元気に泳いでくれています。

購入する前に先人の知恵を拝借といいますか、真似させていただくといいますか、いろいろと読まさせていただきました。屋外飼育も問題ないということで丸型金魚の「らんちゅう」はエアポンプがあった方が水中に酸素が供給されて酸素不足にならずにいいと書いてありました。屋外に電源環境はありますが、あえてエアポンプなしの環境で飼育することにしました。

雨が降ったり晴れたりして、水温環境が上下する季節ででしたたが無事に「第一の試練」を乗り越えました。そして梅雨が明けて、いきなり真夏日が続くといった「第二の試練」を現在は挑戦中ということになります。

屋内施設の水槽の中の入っている時は、あまり動いていない感じで、泳いでいるというよりも、ふわーっと漂っている感じでしたが、屋外の容器で暮らしている「らんちゅう」は動きも素早く、大食いで、混泳しているヒドジョウなどを押しのけてエサを食べており、見た目のギャップが凄いです。

今のところ、無事に毎日泳いでくれています。夏を無事に乗り切っていけるように毎日観察していきます。

「らんちゅう」たちとヒドジョウたち。
IMG_5628



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサーリンク