暑い日が続きます。今日も朝から晴天に恵まれて遠くに入道雲が見えます。毎朝、起きたてにすることは、まずベランダに出てメダカや金魚などの水棲生物やカブトムシやオオクワガタなどの昆虫が元気でいるのかを見に行きます。

朝確認する目的としましては夜に急変して死んでしまうこともありますので、生存確認の意味あいでベランダに出るわけです。

そんな朝の見廻りですが、今日の朝にベランダに出てまず金魚を見ようとしたところ、「ぶーん」と羽音を立てて、黒い物体が飛び立つのがわかりました。虫だとわかりました。

マンションのベランダですので、大きな虫がくることはまずありません。黒い物体なので、すぐにわかりました。「カブトムシ」だと。屋外でオオクワガタも飼育していますが、そんなに大きな物体ではありません。ただ、オスかメスか、よくわかりませんでした。

一応、飛んでいる「カブトムシ」をはたいて下に落そうとしましたが、予想外にスピードが速かったのと、朝起きたてで頭が回っていなかったことで、うまく落とせずに「カブトムシ」は飛び立っていってしまいました。

飼育ケースですが、専用の蓋が壊れた後は網をかぶせて蓋代わりにしていたのですが、天井の網に飛んで捕まって隙間から脱走したのだと思います。

飼育ケースのマットは浅めで敷いていますし、エサ皿や朽木に登っても天井の蓋には届きませんので、まず飼育ケース内で飛んで天井の蓋に逆さでつかまって蓋伝いに隙間を見つけ出して脱走した「名人」であると思われます。

オスが少ないので、飼育ケースを確認しましたが、オスは残っていましたので、メスであると思われます。メスは飛んでいってしまいましたが行き先は追いません。こお都会のどこかに木を見つけ出して仲間と合流するか、他に「いい人」に捕まって手厚く飼育されることを祈っております。


残されたカブトムシたち。ゼリー3つは1日で空っぽです。
IMG_5602



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサーリンク