※モバイルデバイス対応済(不要)
※アドセンス再設定対応済

ゴールデンウィークは幕張新都心のイオンモールに行った。ペットモールにあるアクアステージ21は必ず立ち寄るところなのだけれど、水槽を眺めていたら気になった熱帯魚が2匹いたので写真に収めた。とても愛嬌があり、動きも可愛らしいので欲しくなってしまった。

気になった1匹目は小型シクリッドのラミレジィの改良品種で、コバルトブルーバルーンラミレジィという名前。体色がメタリックブルーになるのがコバルトブルーラミレジィ、体型が寸詰まりになるのがバルーンラミレジィで、両方の性質を持った品種だそうな。



店で泳いでいたのは温和な感じで多種とじゃれあっているようにも見えたが、同種のオス同士や多種への攻撃もするが小型のカラシンなどとの混泳は大丈夫と、凶暴なのか温和なのかわかりずらい感じではある。
IMG_20180504_165113

気になった2匹目はバンデッドローチという名前でドジョウの仲間とのこと。模様がジッパーに似ているので、ジッパーローチという呼び名もあるらしい。ちなみに、こういう日本のドジョウを短くした体型のローチは気が強い魚が多いんですが、本種は大人しいのでおすすめとのこと。

店で泳いでいたのは1匹目のコバルトブルーバルーンラミレジィと同様に温和な感じで多種とじゃれあっているようにも見えて、人が近寄っても全く動じない。むしろ近寄ってくるような感じであった。
IMG_20180504_165416


熱帯魚水槽には結構たくさんの種が泳いでいるので、これ以上増やすのは厳しいんだけれど、可愛らしいので欲しくなってしまった。帰宅後に画像を眺めたり、インターネットで調べたりと気になってしょうがない。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサーリンク