今日は在宅日でしたが、外はいい天気でした。窓から富士山が見えています。ただ、いい天気ですが部屋が寒く感じましたので久しぶりに日中でもヒーターを入れました。休憩時間にベランダに出てみると風が強く思ったより寒かったです。いい天気に騙された感じです。

ベランダのメダカたちは太陽の日差しを受けて気持ちよさそうに泳いでおりました。水は水生植物やタニシ、微生物などの活性が落ちていますので、ろ過されていないせいか綺麗ではありません。

その間をついていきて、藻やコケが繁茂して、かなりすごいことになってきました。

冬の間に藻やコケを除去するのは、メダカたちが越冬している環境に手をつけることになります。メダカたちのストレスや体調不良になりかねませんので、できるだけ手をつけたくないのですが、泳ぐスペースがなくなってきたくらいに酷い場合は除去しなくてはいけません。

藻やコケを除去する場合は暖かい日の日中でメダカの活性が上がっている日にに行います。

明日は春のように暖かい天気と予報がでているので、容器の状態を見て藻やコケの繁茂がひどい容器は除去するかもしれません。


暖かい日差しを浴びて、気持ちよさそうに泳いでいるメダカたち。
IMG_4434

白メダカが休んでいます。水が綺麗ではありませんね。
IMG_4437



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサーリンク