新年あけましておめでとうございます。

いきなり正午まで寝てしまった正月初日となりました。昨日は早めの暖かいお風呂に浸かって年越しそばを食べて「さてどうしようか?」となりました。

今年は恒例の「笑ってはいけねい」がありません。だからと言って他の番組「紅白歌合戦」含めて地上波はパスして、動画配信サービスのNetflixやAmazon Prime、そしてYoutubeで新年まで過ごしました。

珍しく「ゆく年くる年」も見ませんでしたね。24時前にちょっと外にベランダに出たら、寒くて震えました。『こんな時間に初詣に行くなんて考えられないなぁー。』と思いながら、新年を迎えてすぐに眠りについたのですが寝過ぎて正午になってしまいました。

ベランダから外を見ると「正月晴れ』となっており、空気が澄んで綺麗で雪をかぶった富士山が見えております。

朝イコール昼になってしまいましたが、お雑煮と、おせち3種盛り、そしておせち料理と舌鼓を打ちました。

太陽を浴びて(人間の)光合成をしようと思いベランダに出ました。メダカ容器を確認してみますと、水面が凍っておりました。今シーズン初めてのことです。メダカはまったく見えませんが、水底でじっとしていると思います。


お雑煮とおせち3種盛り。
IMG_6681

おせち料理です。これでお腹いっぱいになりますね。
IMG_6684

ベランダは寒くて正午だというのに水が凍っておりました。
IMG_6670

日が当たっても氷が溶けそうにありません。
IMG_6673

メダカたちは一杯どこに隠れているんでしょうか。まったく姿が見えません。
IMG_6674

らんちゅうは日光浴しに水面に出てきていました。
IMG_6677_



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。