※モバイルデバイス対応済
※アドセンス再設定対応済
※2021.11.22更新(過剰広告カット)

毎日、朝出社する時にアゲハチョウの蛹の状態を見るのが日課となっております。本日、朝見ますと、蛹から羽化しておりました。

蛹になったのが、7月15日ですから、丁度10日で羽化したことになります。帰宅する時にはいないだろうと思いながら、思い出に写真を遠くから邪魔にならないように撮りました。

最後に『元気でね。』と言い、出社しました。

帰宅してみると、やはり飛んで行った後でして、蛹だけが残っておりました。

羽化する時に気にしておりましたのが、我が家は海沿い近くにある所でして、海からの強風がよくあります。それが羽化する時になくてよかったと思います。

他に雨が降り続いておりましたが、梅雨が明けてきましたので、晴れでよかったです。アゲハチョウの成虫の寿命は2週間ですので、それまでにパートナーを見つけて、無事にどこかで産卵できる(この写真のアゲハチョウはオスかメスか判りませんので、どちらかでという意味)ことを祈っております。


朝の6時ごろに撮りました。無事に羽化して羽を乾かしております。
IMG_7415

帰宅後の18時に撮りました。アゲハチョウは無事に飛び立った後でした。
IMG_7419

しかしながら、何ともう一匹いたのです。ホームセンターから、みかんの木を持ち帰った時に1匹いたのが、先ほどの羽化したアゲハチョウですが、もう1匹遅れて産まれたようです。ホームセンターから持って帰った時は卵だったんだと思います。また、楽しみが増えました。
IMG_7423



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサーリンク