今日はいい天気でした。風はありましたが、歩くとちょっと汗をかくような1日でした。大きなイベントも終わり、明日から遅ればせながら『春の大掃除』ということで、水替え、用土替え、植え替えを行います。

レイアウトも大きく変えようと思います。手広くやりすぎ容器を増やし過ぎましたので、一昨年から徐々に容器を集約しており、今年も減らします。

その際に水生植物も一緒の容器に植えていたのを別の容器にバラバラで植え替えということになります。大体の構想はできているのですが、やはり「何か別のものを育てたい病」が発症しまして、ひとつだけ、購入してしまいました。

「オモダカ」です。

我が家には「サジオモダカ」「ナガバオモダカ」「ヘラオモダカ」「トウゴクヘラオモダカ」を育てていますが、「オモダカ」だけ育てていません、というより厳密には育てていたんですが、「オモダカ」だけは、なかなか難しく枯れてしまいました。

二度目の挑戦になります。昨年は日当たりが悪かったのか、同じ場所に植えていた「ヘラオモダカ」「トウゴクヘラオモダカ」は無事に越冬しましたが、「オモダカ」だけは駄目でした。今度は日当たりのよい場所に植えますので、うまくいくといいなと思っております。

ネットで購入したのですが内容をよく確認しないで購入してしまいまして、届いたものは、まだ地上部の芽が出ておらず球根でした。

ある程度育っていないと、うまくいかない場合もありますので、ちょっと慎重に育てております。最初は球根も見つけられませんでしたので、本当に埋まっているのかも確認できないので、しばらく水に浸けて様子を見るしかありませんでした。

本日見ると少し育っているようでした。うまく芽がでてくれるといいです。


オモダカの球根。
IMG_4758



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサーリンク