今日は昨日とうってかわって晴天に恵まれて日中は暖かい日でありました。昨日は真冬並みの寒さで、外に出ると「白い息」が出ました。関東千葉では昨年はこんな経験はなかったと思いましたので何だか久しぶりな感じだと思いました。

体験的に「雪」が降ってもおかしくないような気温だったので、ニュースを見ますと都内でも冬や雹(ひょう)が降った所があったようです。

外の寒さとはあまり関係なのですが、屋内にあります熱帯魚水槽の温度管理はデジタル水温計を使用しております。

デジタル水温計のセンサーは水の中に入れないといけませんので、付属している吸盤に挿して水槽の壁面につけておりますが、時間の経過とともにゴムが固くなり吸盤の役割を果たさなくなります。

この場合は、吸盤を熱湯につけてゴムを柔らかくするのですが、これも2度目ぐらいまでで3度目は「くっつき」が悪くなりまして、すぐにとれてしまいます。

❖水温計の吸盤がくっつかなくなった場合は?

水温計の吸盤を復活させる

やはり新品を購入するしかないのですが、ネット販売ですと同じ型のタイプの吸盤を探してもないか、同じ型のタイプがあっても送料がかかり、最終的に費用がかかってしまいます。あと数量の多いタイプばかりです。

リアル店で探すとなかなか同じ型の吸盤がありません。



あちこち探してやっとありました。100円ショップのSeria(セリア)です。
吸盤が安く手に入ってよかったです。


購入した吸盤です。数量も4個入りでちょうどいい数です。
IMG_6590

古い吸盤です。コケまで生えて壁面にはくっつきません。
IMG_6598

新しい吸盤です。
IMG_6600



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。