IMG_2936
春にチョウセンブナとマドジョウの棲んでいる飼育容器の大掃除と全水替えを行いました。

毎年のことで、ついつい忘れてしまいがちなのですが、鉢植えのアサザも根がパンパンですので植え替えるのですが、その時に鉢の中に「水生植物の土」を入れて、植替え後に飼育容器に鉢ごと沈めます。

鉢を沈めた後に、まだ柔らかい土に、マドジョウたちは、ここぞとばかりに土に潜り込んでいきます。

最初の頃は、それでも「潜って可愛い」ぐらいなのですが、徐々に鉢の中の土が掘り返されて減っていき、飼育容器の底に掘り返された土が溜まっていきます。

そして、ついにアサザの根の辺りの土も掘り返されてしまい、アサザが浮いてしまう羽目になります。

マドジョウたちには申し訳ないのですが、土の表面に大粒の赤玉土を敷いてやると、そうそう潜り込めなくなりますが、今年は赤玉土をメダカ容器の方で使い切ってしまい、マドジョウの飼育容器の大掃除をするころにはなくなっていましたし、すっかり忘れていて土だけ使用してしまいました。

ほんと、マドジョウは土に潜るのが好きですね。
IMG_2919
最初は、まだ土の残っていた鉢です。マドジョウま土に潜り込んでいます。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。