※アドセンス再設定対応済

家では相変わらず半そで、短パンで過ごしておりますが、いざベランダに出ますとなかなか肌寒いです。しかしながら水温は18℃程度を保っておりますので、メダカたち水棲生物たちは元気に過ごしております。水温が15℃を下回ると一気に動きが悪くなるのですが大丈夫そうです。

足元をふと見ますと8月から屋外で過ごしていましたミシシッピニオイガメの『ミッピーちゃん』ですが、寒そうにこちらを見上げております。なんだか可哀想になり急遽屋内に入れることにしました。

毎年恒例ですが、8月ぐらいから10月ちかくまで屋外で過ごしてもらっています。
来年の夏までは暖かい屋内ですんでもらいます。


「寒い~。屋内に入れて~。」と訴えている『ミッピーちゃん』です。寒そうなのでヒーターを入れましたので水温は20℃超えています。この写真の近くにヒーターがあり、そこに陣取っているのです。
IMG_3947

屋内で『ミッピーちゃん』の帰りを待っている水槽です。
IMG_3949

綺麗に洗った後に水槽に水を入れて、最後に『ミッピーちゃん』を入れて完了です。去年は水槽に入れた瞬間はビックリしていましたが、今年を落ち着いている状態です。
IMG_3951


「浮島」が「沈没島」になってしまいましたので新しい浮島を購入しました。重厚な感じですが、うまく浮島に乗ってくれるでしょうか?屋外夏場では夕暮れ時から夜に上がっておりましたので、照明のなる明るい日中は上がってくれないかもしれません。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GEX エキゾテラ タートルバンク M 亀 浮島 関東当日便
価格:2334円(税込、送料別) (2020/9/27時点)



『ミッピーちゃん』ですが、また一回り大きくなった感じです。実は8月に屋外に引っ越してから家族に世話をしてもらっておりましたので姿は見てはいたんですが、久しぶりに『ミッピーちゃん』にさわりました。体に触った瞬間に「大きい!」と思いまして『ミッピーちゃん』を綺麗に洗ってあげましたが、知らない人だと思われたのか?最初は久しぶりに威嚇されてしまいました。洗っている途中に「飼育員」だとわかったのか、威嚇をやめて「いやいや」を首を伸ばして逃げようとする仕草になりました。
IMG_3955



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサーリンク