ここ1週間、曇り空が続いております。雨も降ったりやんだりしており、事前の天気予報通り、いきなり9月の気温を通り越して10月の気温となりました。

やはり気温の変化で気になりますのが、気温とともに低下する水温の変化です。いきなりの水温変化は怖いところでして、屋外飼育では野生とは違い水量や飼育スペースが限られておりますので、気温の変化につられて水温がいきなり低下して、メダカや金魚が体調を崩してしまわないか心配でしたが、元気で泳いでくれております。

ミシシッピニオイガメの『ミッピーちゃん』も寒さで便秘に陥った過去もありますので、水温の低下は気を付けなくてはいけません。しっかりヒーターを入れて水温を上げて暖かい水の中で過ごしてもらっております。

そんなことを知ってか知らずか、最近の『ミッピーちゃん』はヒーターに乗って、気持ちよさそうに寝ている姿を最近は見せてくれます。ヒーターもしっかり電源を入れているので『ヒーターで火傷しないのかなぁ?』とちょっと心配になりますが、目を閉じてうつらうつらと寝ていますので問題なさそうです。

14時頃からは晴れてきました。やはり直射日光に当たると暑いです。夕方にジョギングに近くの川沿いをジョギングしましたら、久しぶりに晴れてきたからか?ジョギングする人がとても多かったです。皆さん、同じことを考えるのでしょうか。とにかく健康第一です。


ヒーターに乗ったまま寝ている『ミッピーちゃん』です。
IMG_6260



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサーリンク