今日も暑かったです。一昨日辺りから夏が戻ってきました。6月27日に関東甲信地方の史上最速の梅雨明け宣言がありましたが、7月に入り梅雨戻りの現象により、雨の降る日ばかりでした。

そして再び一昨日辺りから日の当たる時間が少しずつ長くなり、それとともに気温が暑くなってきました。メダカなどの淡水魚は、日の当たる日中は水底に逃げ込んでじっと過ごしています。

ミシシッピニオイガメの『ミッピーちゃん』は夏を除いては屋内の60cm水槽でゆったりと過ごしています。1年過ごしてもいいのですが流石に運動不足になりますし、夏は屋外の水温も『ミッピーちゃん』が過ごせる適温範囲内ですので、運動もかねて屋外で過ごしてもらうことにしています。

屋外では「Dasmarine 犬プール」なのですが、全体の大きさが『ミッピーちゃん』にちょうどいい大きさですので2020年8月から使用しています。大きさは、Φ800mm✖高さ300mm(折りたたみ時:横300mm✖縦150mm✖高さ60mm)でプールの廻りを散歩しています(なぜか泳ぎはしない!?)。

夏場に屋外で過ごす習慣は、もう少し前の年からですが、どうも『ミッピーちゃん』に容器がしっくりこないので何度か容器を変えており、現在のプールになっています。

実は昨年は、夏場に丁度寒くなった時期があり、体調をくずしている(=元気がない)感じがしましたので屋内で過ごしていましたので、2年ぶりになります。

ちょっと臆病な感じになっており、日中は隠れていることが多く夜に散歩しているみたいです。慣れてきますと日中でも散歩する姿をみることができると思います。

夏場に『ミッピーちゃん』が過ごすプールです。バスキング用のロックシェルターを置いています。慣れてくるとバスキングします。
IMG_8063

まだ慣れていないのか?隠れている『ミッピーちゃん』です。人がくると顔を出してくれ、見慣れた顔を認識すると奥に引っ込みます。
IMG_8064



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。