暖かい日が続いています。サクラ🌸も咲き始めています。メダカのエサを再開してからよく食べています。

明日の予報は「春の嵐」ということで関東、東海は大雨の予報となっております。いくらベランダでも寒いかも知れませんし、雨も吹き込むかもしれません。

そこで、春になったらやることのひとつなのですが、カブトムシのマットを交換をすることにしました。

本来は昨年の12月頃に一度交換してから冬越して、春に換えるといったパターンなのですが、あまりマットの消費がされていないようでしたので、12月は交換せずに本日に至りました。

成長具合が気になりますが、飼育ケースを取り出して蓋を開けますとマット表面に糞が多く見受けられましたので丁度いい替え時ではないでしょうか。

マットの状態。キノコも生えていました。
IMG_4580

マットの表面に糞があります。
IMG_4581

カブトムシの幼虫を傷つけないようにマットを慎重に掘っていきます。
IMG_4582

マットを掘り返しますとさっそく1匹でてきました。
IMG_4583

まぁまぁいい感じのサイズですね。
IMG_4584

カブトムシの幼虫は10匹いました。そういえば思い出しましたが、産卵で生まれて生き残った幼虫が6匹でしたので、昨秋に4匹を外から迎い入れたのでした。その全員は無事に越冬できたようです。
IMG_4587

1匹だけ大きさが小さい幼虫がいました。昨秋に迎い入れた幼虫でしょうか。昨秋は、産卵で生まれた幼虫と外から迎い入れた幼虫の大きさは大差ありませんでした。でも小さな幼虫はとても元気です。病気とかでもなさそうですね。
IMG_4586

飼育ケースに新しいマットを入れます。
IMG_4589

カブトムシの幼虫たちをマットの上に置きますとすぐに潜っていきます。
IMG_4591



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更されることがあります。

スポンサーリンク