子供のヒドジョウを購入しました。

近くにあるホームセンターの一角にアクアリウムコーナーがあり、そこに熱帯魚や淡水魚などの水棲生物や水生植物などが販売されており、ヒドジョウも販売されております。

ヒドジョウの価格は高騰しており、今はリアル店でも1,000~1,200円程度、ネット店でも1,500~1,700程度(送料込み)と高価になっております。

ヒドジョウは、ご存知のとおり、日本全国の平野部の水田や湿地などに生息するマドジョウの黄変個体です。自然界では黄変個体は非常に珍しいのですが、ブリードによって作出されたことから流通量も多く、熱帯魚にも負けない派手な外見から人気のドジョウです。

一時期、ヒドジョウを輩出している業者が軒並み倒産して価格が高騰しましたが、なんとか価格は元に戻りました。

そんなヒドジョウですが、容器の中に入れますと何かと目立つ存在ですし、ヒドジョウ以外のドジョウですと、どこにいるのかはわかりにくいのですが、ヒドジョウなら一発でわかります。

ホームセンターでは、657円と安く販売されておりましたので、4匹購入してしまいました。他の淡水魚や熱帯魚はネット店に比べると高価だったりするのですが、ヒドジョウだけは安価ですので購入しがいがあるのです。

IMG_7224

ホームセンターで購入して帰宅後に金魚やフナのいる容器に放してあげました。ヒドジョウは体が小さい頃は、死なせてしまう確率が高い生き物ですので注意深く観察したいと思います。チョウセンブナ容器にいるマドジョウのように大きく太くなってくれればと思っています。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。