IMG_3550
季節外れですが、ミジンコの卵を孵化させようと、屋外の飼育容器に投入しました。ミジンコは水温20~25℃で増えるようですが、季節は冬に向けっており、ベランダとはいえ半袖シャツで出るのは寒くなってきました。

ミジンコがうまく孵化するかは、わからないのですが、育ててみることにしました。約2週間前に飼育容器にグリーンウォーターを入れた後に、ミジンコの卵を投入しましたが、いくら待ってもミジンコは姿を現しません。

1週間で10~100倍に増えるといわれているミジンコですが、1匹もみつけることができません。

やはり水温が寒すぎるかなとも思いましたが、本日、グリーンウォーターを足し水した時に水底の汚泥が巻き上げられましたが、その中にミジンコがおりまして元気に泳いでおりました。いつの間にか孵化していたのです。

飼育容器はプラケースですので、横から見ますと水底で何匹かのミジンコが泳いでいるのが見えました。寒くなってきていますが、ミジンコが孵化してくれて嬉しいかぎりです。
プラケースの横から写真を撮りましたが、うまく撮れませんでしたし、寒いからか水面には出てきてくれませんでした。まだ個体数が少ないので、もう少し増えれば、水面に出てくる個体も増えて写真が撮れるかもしれません。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。