プランターにジャガイモを植えていました。もともと冬の初めににプランターに植えていたジャガイモでしたが芽がでませんでしたので諦めておりましたが、3月になり暖かくなりますと、芽が突如出てきたのです。

春に野菜を植えようと思っていましたので、せっかく芽が出たジャガイモを取り除いてしまってはもったいないので、プランターに野菜を植えるのは延期してジャガイモを育てることにしました。

春のジャガイモの収穫時期は品種や地域などによって前後しますが、一般的には5~7月ごろといわれています。植え付けから収穫までは100日程度が目安です。

また、株の状態から適期を判断することも可能です。花が咲き終わって葉が黄ばみ、茎がだらりとしてきたら収穫してもよいでしょう。

後者の方が見た目でわかりますので判断し易いと思います。

黄ばんで枯れそうなジャガイモです。
IMG_0955
ジャガイモの株を引っこ抜いてみましたがジャガイモができていました。プランター栽培ですし、大きいのは期待できませんがいい感じにできていました。
IMG_0958
トマトでいうところの中玉ぐらいな感じでしょうか。プランター栽培であれば十分な大きさです。
IMG_0962
3つの中玉のジャガイモが収穫できました。小さいのは沢山ついていましたが食べれなそうなので捨てました。
IMG_0968
前年からの用土を入れ替えてトマトを植えます。大玉のトマトとミニトマトです。
IMG_0967



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。