今日はいい天気で暖かい日でした。陽が落ちるのも遅くなってきまして、以前は夕方17時ぐらいでは真っ暗でしたが、今は夕日を背に走れます。

あと1ヶ月もすれば、いよいよシーズンが開始となります。

暖かいとは言え、冬の間には屋外ビオトープの世話をすることはありませんが、屋内にある熱帯魚やミシシッピニオイガメの『ミッピーちゃん』のお世話をすることはあります。

屋内とはいえ、ベランダにあるシンクを使用しますので、水道から出る水がとても冷たいです。

そんな冷たさも問題なく作業できる手袋があります。この手袋は1年中使用できますし、冬の冷たい水も問題ないのですが、メダカなどの生体も直接手にふれることもありませんし、特に用土の入れ替えなどでは、素手だと爪にまで泥がついてしまいますが、手袋をしていれば汚れません。

◆手袋の利点
 ・冷たい水も問題なし
 ・生体を直接触れることがない
 ・汚れない


我が家は「ショーワグローブ 281 M テムレス」を使用しています。農作業や水作業でも使用されています。

手にはめるとフィット感がよくてピッタリしています。よくサイズが合わずに指先と手袋に空きができてしまい、指先が必要な細かな作業ができなくなるのですが、ピッタリとフィットしているので作業がしやすいです。

そして防寒が優れていますので、冬場に水道水を使用して水作業をしていても寒いと思ったことがないです。

作業していても汗を逃がしてくれて、内側から寒くなることもありませんし、手が群れることもありません。材質はポリウレタン、ナイロンですが、臭いはあまりきつくありませんし、手に臭いがつくことがありません。

唯一の難点と言いますか、ビオトープやガーデニングなどの作業をしていますが、10ヶ月程度で水が入ってきてしまうことです。我が家はかなりの頻度といいますが、ほぼ毎日使用していますので、このコストだと強度はかなり強いほうだと思います。

サイズがLL、L、M、Sと4種類ありますので、自分の手にあったサイズを選ぶといいと思います。

◆テムレスの利点
 ・防水、防寒機能
 ・コストが安い
 ・フィット感がいい
 ・内側からの汗を逃がしてくれる
 ・ゴム臭さが少ない

IMG_4431




※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサーリンク