IMG_3008
今日は、3月29日に発注して4月19日にようやく手元に届きましたソーラーシステムを設置して、USBのろ過機を接続して、チョウセンブナの飼育環境をろ過機のある環境にしようと午前中に設置作業を行いました。

ソーラーシステムのUSBにモバイルバッテリーを繋ぎ、そこからUSBろ過機という接続になります。モバイルバッテリーを繋ぐのは夜間にソーラーシステムからの電力供給が途絶えますので、モバイルバッテリーからの電力供給に切り替えて24時間365日のろ過を実現するというものです。既に金魚の飼育容器はこの環境になっております。2つ目の環境を作るということです。

設置場所は屋外ベランダです。設置作業とは言えソーラーシステムを柱に括り付けるだけですので、風で飛ばされないようにしっかりと括り付けます。

まずは、ろ過機をソーラーシステムに直接接続して、ろ過機がしっかり稼働するかどうかを確認します。

ソーラーシステムを通して、ろ過機が問題なく稼働しましたので、次に、ろ過機を取り外してモバイルバッテリーをソーラーシステムに取り付けてから、モバイルバッテリーのUSBにろ過機を接続しました。

最初は、ろ過機が稼働してうまくいったと思ったのですが、しばらくすると稼働しなくなります。

何度かUSBを抜き差ししましたが同じ症状でした。そこで、ろ過機を直接ソーラーシステムに接続することにしました。

ろ過機を直接ソーラーシステムに接続したら、ろ過機はうまく稼働します。ソーラーシステムなしにモバイルバッテリーにろ過機を接続しても問題ありませんので、ソーラーシステムのパワー不足なのかと想定しております。

モバイルバッテリーのパススルー(充電しながら給電)対応のものですし、モバイルバッテリーが故障しているとは思いません。

日中だけのろ過でもいいので、そこは切り替えて(返品はいいかなと)使用することにしました。

◆1台目と2台目のソーラーシステムの比較

 ・1台目
   -USBポートの総数2
   -ポートごとに最大 (5V) 2.4A の出力
   -合計充電電力は 2 つのポートで最大 (5V) 4.0A

 ・2台目
   -USBポートの総数2
   -ポートごとに最大の出力不明???・・・ここが問題かと。
   -【2USB出力ポート】5V/ 2.9A(Max.)・・・1台目の4.0Aより1.1A少ない。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。