今日も暑いです。連日のように猛暑日(最高気温が35℃以上の日)となっておりまして、ベランダに出るだけで汗がダラダラと出てきます。最高気温が33℃ぐらいで「暑いなぁ~」と思っていた時代が懐かしいです。

この猛暑日でも、メダカや金魚などの水棲生物や、オオクワガタも元気に生きておりますし、カブトムシは徐々にオスから減ってきており、メスだけが多く残るという毎年の状況になっております。

夕方にカブトムシやオオクワガタのエサのゼリーを補充することやメダカや金魚にエサをあげて、ガーデニングの植物にたっぷり水をあげるということを毎日しております。

カブトムシのゼリーをいつものように補充(カブトムシはゼリーを完食するので交換)していますと、カブトムシの容器の近くに何かいます。
IMG_1299
よく見ますと「アブラゼミ」でした。ひっくり返っています。もしかして着地しようとして、うまく着地できずにひっくり返っているのでしょうか。お腹を見ますとメスのようです。
IMG_1301
そうっと触ってみますと、もう既に息絶えておりました。どこかで無事に産卵して生命期間を全うしたのでしょうか。それとも彷徨って、ガーデニングの植物や、カブトムシの蜜の匂いがするので、樹液を吸いにでもきていたのでしょうか。息絶えていたセミをプランターに埋めてあげました。
IMG_1302



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。