※モバイルデバイス対応済
※アドセンス再設定対応済
※2021.11.23更新(過剰広告カット)

水温計の吸盤がつかなくなってしまいました。最初は30cm熱帯魚水槽だけでした。しばらく「ほったらかし」にしておいたのですが、すべての水槽の水温計の吸盤がつかなくなりました。

ミシシッピニオイガメの『ミッピーちゃん』も屋外の避暑地から屋内の水槽に帰ってきましたので、このタイミングで、吸盤を交換しようと思いましたが、復活できる方法がありましたので、試してみました。

吸盤は、中の空気を抜いて吸盤と接着面の間が完全な真空だと、くっついてくれます。

◆吸盤がくっつかなくなるのは以下の2つです。

 ・接着面に汚れが入り込んで、
  吸盤の中に空気が入りやすくなる。

 ・長期間使用していると、
  吸盤が元に戻ろうとする力がなくなる。


吸盤に使われてるゴムの部分が硬くなって吸着力が落ちていますのでゴムを柔らかくします。

ゴムは高い温度にすると元に近い状態に戻る性質を持っています。平らになってしまった吸盤を熱いお湯につけることで、また元のお椀形の状態に戻ります。


ミシシッピニオイガメの『ミッピーちゃん』の水槽です。吸盤の吸着力が完全になくなっております。『ミッピーちゃん』が引っ張るので、水面まで上がってきています。
IMG_0924

40cm水槽の吸盤です。吸盤がとれてしまっているので、とりあえず底のほうに置いております。
IMG_0925

30cm水槽の吸盤です。こちらも底のほうに置いております。
IMG_0926

水温計から吸盤を取り外して、バケツに入れてしまいます。
IMG_0953

ケトルにお湯を沸かして熱湯を入れます。お湯には10分ぐらい浸けておきます。
IMG_0959

あら不思議、水槽に再び吸盤がつくようになりました。『ミッピーちゃん』も大喜びです。
IMG_0963

40cm水槽にも吸盤がつくようになりました。
IMG_0965

30cm水槽もです。
IMG_0964



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサーリンク