今日はいい天気です。日差しが暖かそうに感じます。ベランダに出ても日が当たるので寒いという感じはくポカポカしています。昨日ですと空気が冷たくマフラーが手放せませんでしたが、今日は大丈夫そうです。

それでも放射冷却で冷え込んでおりメダカ容器を見るとメダカたちが水面にいることはありません。
水温計を見ると3℃となっております。水温5℃を下回っていますので、冬眠状態になっているのです。

人間側から見ますと、こんな寒い気温(=水温)は耐えれませんので逞しさを感じます。
まだまだ年も越していませんし、冬は始まったばかりですが無事に寒い冬を越えてもらい、春に元気な姿を見せてほしいと思います。

水温3度をさしています。今シーズン最低の水温です(見た限り)。
IMG_6607

抽水植物のサジオモダカは地上部が枯れています。ホテイ草は元気です。
IMG_6603

水底に1匹のヒメダカがあおりますが、沢山いたヒメダカはどこにいったのやら。
IMG_6604

こちらは白メダカと青メダカの容器ですが白色は目立つのにパッと見ても何処にもいません。
IMG_6606

青メダカ1匹を確認できたのみです。白メダカはどこへやら。
IMG_6608

らんちゅうは水面で動かずに浮いています。
IMG_6613



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。