※モバイルデバイス対応済(不要)
※アドセンス再設定対応済

先日、ミシシッピニオイガメを屋外から室内へ引っ越しさせたが、さらに寒くなってきたので、ビオトープやガーデニングの冬支度をしなくてはいけない。

まずはガーデニングであるが、トマト、ナス、アサガオは今期はおしまいとして刈り取る作業を行なった。

トマト、ナスを刈り取った後に落ち葉などを掃除して、毎年恒例になるが来年春に向けてチューリップの球根を植えた。毎年球根の数を増やしており、今年は30個の球根を植えてみた。


アサガオも刈り取った。タネは以前に採取しているので、そのままタネは採らずに刈り取った。先日からヨトウムシが発生しており、今週あたりから成虫となったヨトウガを見かけてはいるが、まだヨトウムシがいるんではないか?とちょっとビクビクしながら刈っていった。

結局、ヨトウムシは一匹もいなかったし蛹も見かけなかった。刈り取るだけで、そのまま鉢を置いておき後に用土を処分する。

ツルレイシは、実をつけてなかったが、今日見ると実をつけているので、まだ残しておくことにした。実を1つ、2つ回収したら刈り取ることにする。

イネはいよいよ穂が黄金色になってきたので収穫して来年に備えるところだが、これももう少しそのままにしておく。


ナス、トマトを刈り取って、チューリップを植えたプランター。
IMG_3702

アサガオを刈り取った鉢。
IMG_3703

ツルレイシ、一つ実がついている。
IMG_3704

イネ。穂が黄金色で頭も垂れている。
IMG_3705



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサーリンク