千葉県に住んでいますが、久しぶりに大きな地震でした。大きな揺れは3.11を思い出してしまいました。特に震源地に近い福島や宮城の方々は特に思いだしてしまうのではないでしょうか。津波は発生しないとのことでホッとしました。何もないことを祈ります。

我が家の熱帯魚やミシシッピニオイガメの『ミッピーちゃん』の水槽はかなり水面が揺れて、少し水が出てしまいましたし、『ミッピーちゃん』のロックシェルターは20cmほどずれてしまいました。

でも『ミッピーちゃん』は問題なく元気でした。今は再び眠っております。

2日ほど前から、『ミッピーちゃん』は今まで見たこともないくらいに暴れることがありました。とにかくどこかへ逃げようと必死に泳いでいるのでした。少し立つと落ち着きますので、水が熱過ぎるのかとか色々と調べましたが特に何も異常はありませんでした。実は『ミッピーちゃん』は地震を予知していたのでしょうか。動物的感ってやつでしょうか。

屋外ベランダのビオトープ容器も確認しましたが、水がこぼれてしまっておりました。しかしながら、メダカやミナミヌマエビなどの生体が床に落ちていることはありませんでした。よかったです。

皆様無事でしょうか。全国、被害のないことを祈っております。


※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサーリンク