虎ノ門虎之助のベランダ・ラボラトリー ft.メダカ

いつものようにプログを眺めていたら、妻が言った『7年もやってるんだから、プログ書いてみたら?』と。こうして始まりました。 屋外(ベランダ)での、メダカ、ドジョウ、エビ、貝や、水生植物の飼育記録をとっていないので、自分自身でも後から見返せるように残しています。


スポンサー広告



スポンサー広告


カテゴリ: 水質水温、用土、容器などの環境

屋外でメダカを飼いはじめますと、飼育者の方は「メダカ」を元気に育てて繁殖させて増やすことを目標とすると思います。

裏を返せば「メダカ」をいかに死なせないかでもあり、メダカを元気に育てるためには「エサやり」と「水換え」をいかにしてうまくやっていくかということに腐心されるのではないでしょうか。

「メダカの飼い方」を知らなくても、インターネット上に沢山サイトがありますので、そこから、いくつものサイトを見て、サイトごとに若干の(サイト作成者の特色という意味で)違いはあれど、基本的な部分は同じですので、大体こんな感じだろうなぁと、自分なりの当初の飼育方針を確立していくと思います。

当初の自分なりの飼育方針を定めて、いざ飼育をやってみますと「見るのと聞くのでは大違い」で、自分の飼育方針を軌道修正しなくてはいけなくなります。

幾重にも失敗を重ねて自分の飼育方法を確立させていくと、メダカは死ななくなりますし、繁殖もしてくれて、販売や譲渡しない限り増えすぎて困るぐらいになるのです。

それはそれでいいと思いますが、一番最初の飼育方針でやり方を誤ると1匹2匹とおちていき、最終的には全てのメダカが死んでしまうとなります。

それは、最初にお話ししました「水換え」と「エサやり」です。

水換えの本来の目的は、魚にとって有害な物質であるアンモニアや亜硝酸を水ごと取り除くこと、水が富栄養化を取り除いて、メダカにとって健全な水にすることです。

しかし、これはメダカの水が安定していることが前提です。

魚にとって有害な物質であるアンモニアや亜硝酸を水ごと取り除いたり、水が富栄養化を取り除いてくれるバクテリアが増えていないこともありますし、最初に水道水から塩素(カルキ)を取り除いて飼育容器に入れていると思いますので、メダカが水道水に近い水質に適応しているのにも関わらず、水換えによって、また元の水道水に近い水質の環境に戻ってしまうのです。

もちろん、水換えに水も塩素(カルキ)は抜いていますが、バクテリアはおりません(厳密には少しはいます)。初戦は水道水に近い水なのです。

人間であっても、新しい家、新しい職場、新しい学校と慣れない環境であれば、ストレスも溜まり体調を崩すこともあるでしょう。メダカの場合は、人間にとは言いませんが、それが死に直結するのです。

そもそも、魚に有害なアンモニアや亜硝酸が溜まっていくのは、メダカの「エサの残り」「排泄物」は主な要因であり、これらは「メダカへのエサの量」と「メダカ個体数」により増減するのです。

そして、魚に有害なアンモニアや亜硝酸が溜まりにくくすれば「水換え」はいりません。

メダカに対して「エサ」の量が多いとなると「排泄物」も増える、そもそもメダカの個体数が多いので「エサ」の量が多くなり「排泄物」も増えるとなりますと、結果的に魚に水は富栄養化して、魚に有害なアンモニアや亜硝酸が増えるということになります。

メダカの個体数が適切である、「エサ」の量が適切であることで、魚に魚に有害なアンモニアや亜硝酸が溜まりにくくなりますので「水換え」は不要になるのです。

もちろん、ヌマエビやドジョウ、貝などを混泳させている場合は、さらに魚に有害な物質は増えやすいですし、水草を植えている場合は、魚に有害な物質は分解されて減りやすい環境となります。

最初に導入すべき飼育容器は、魚の個体数やエサの量で水質が左右されない、できるだけ水量の多い容器を選ぶのがいいと思います。そして飼育しながら感覚をつかんでいき、適切な「エサ」の量やタイミングをつかんでいきます。

基本的にシーズン中は、蒸発による水位を上げるための「足し水」だけで十分となります。

水を換えるという行為は、飼育容器に対して「個体数が多すぎる」「エサの量が多すぎる」ことで水質が悪化するのを一時的に凌ぐ行為であり、「個体数が適切」「エサの量が適切」であれば不要な行為なのです。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。


スポンサー広告




寒い~。今日は仕事で多摩にいったのですが、京王多摩センター駅に降りたち、駅を出ますと、高架の遊歩道を歩いて目的の場所に行きましたが、丘の上から吹き下ろす強風が容赦なく体温を奪いまして、コートとマフラー、コートの下にはワイシャツの上にベストを着て行ったのですが、それでも寒い寒い!堪えました。

こんな寒い日でしたが、帰宅して屋内飼育の熱帯魚の様子を見ますと、暖かい水の中で元気に泳いでいる姿を見ることができます。

一方、屋外飼育のメダカはといいますと、こんなに寒いのに元気にとまではいきませんが水面に出てきて泳いでいます。

本来、日本の在来種でもあるメダカは日本の春夏秋冬を過ごすことができますが、それは特に冬の場合は水(の中まで)が凍らない水温0℃以上の場合です。また、近年の温暖化による猛暑日では水温38℃以上は煮えてしまいます。

メダカが最も活発になるのは水温22℃~28℃であり、生存水温は0℃~38℃というわけです。そして繁殖が水温20℃というわけです。

一方、外来種である熱帯魚は種類にもよりますが、水温24℃以上28℃以下が適温(熱帯魚の場合は適温の定義が結構バラバラなのです)であります。水温を18℃を下回るか、水温32℃を上回ると死んでしまいます。

熱帯魚が最も活発になる水温は24~28℃、生存水温は18~32℃というわけです。熱帯魚の場合は、生存水温の幅が狭いので、ヒーターが必要となってくるわけです。


メダカも熱帯魚の、どちらの魚も生存水温を超えると、どういう状態になるのかは一緒です。

『 動かなくなります。 』

これは、毎日観察していたら、わかります。

元気に泳いでくれていたメダカや熱帯魚たちが、ある日の境に動きがピタッと止まる、または動かなくなる。

毎日観察していると「あれっ」となるのです。あとは「気付くこと」ができるかです。これは飼い主の危機察知能力にかかっています。

地道な毎日の観察が生きてくるのです。毎日観察記録をつけろとは言いません。ただ、何となく眺めることもあるでしょう。しかしながら、それだけでも観察になっているのです。

ここからは素早く行動です。絶対に後回し、例えば、昼時だったら「昼食後にでもやろう。」などとは思ってはいけません。

メダカや熱帯魚は、最後も力を振り絞って、飼育者であるあなたの助けを待っています。水温が低ければ、徐々に水温を上げてあげる方策をとる、水温が高ければ、日蔭を作って徐々に水温を低くしてあげる方策をとりましょう。

我が家は、ヒーターが、おそらく故障して暴走して水温が34℃と高温になった時や、同じくヒーターが故障して水温が21℃に低温になってしまった時、日当りが良すぎて夏場に水温が33℃になった時など、幾度と毎日観察することによって、救うことができました。

忙しい毎日を送っていると思いますが、毎日、一度でもいいから、ぜひメダカや熱帯魚の観察をしましょう。魚たちを生かすも殺すも飼い主次第なのです。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。


スポンサー広告




メダカ飼育に適した水は弱酸性~弱アルカリ性(pH6.5~7.5)となっています。軟水~中程度の硬水で有機質を適度に含んだ水が適しているのです。

以下のレポートは極端な例ですが、メダカ飼育において大変参考になるレポートなのです。

❖PHに関するミズ湖での検査レポート・・・酸性化が進行する「死の湖」

水が酸性化してくると、魚の体内塩分濃度が下がって弱っていきました。酸性化と共に溶けだしてくる水銀やアルミニウムイオンなどの毒性がエラを侵し、成魚は呼吸できなくなります。

 ●PH5.9
  700万個体いたと言われるプランクトンが一年以内にまったくいなくなりました。
  それによりそれをエサにしていたマス類の稚魚が死滅してしまいました。
 ●PH5.6
  酸性化が強まるにつれ、カルシウムがうまく吸収できなくなりザリガニの殻が軟らかくなりました。
 ●PH5.1
  エサになる全ての生物が死滅したため大型のマスが共食いを始めました。
  その後、カゲロウのエサとなっていたユスリカだけが大発生するようになりました。
 ●PH4.5
  マスやカジカなどの魚類は、まったく存在しなくなりました。
  生き物は死に絶え、酸性化による「死の湖」となったのです。

❖「死の川」を魚の棲む川に変えた中和事業(品木ダム水質管理所)

 草津白根山やその周辺の山が硫黄を多く含んでいるため、ここを水源とする川は強い酸性となります。湯川がpH2、谷沢川と大沢川がpH3程度です。

さらに、これらの川が合流する吾妻川も強い酸性の水が流れる川となり、中和事業が行われる前は魚も棲まない「死の川」と呼ばれていました。

川が強い酸性であるため、コンクリートや鉄が溶けてしまい橋などの建造物が造れない、飲料水として利用できない、農業に利用できないなどこの地域の人々を苦しめてきました。

そこで、強い酸性の川を中和することができないかということで始まったのが中和事業への取り組みです。

この事業は昭和32年から始まり、昭和39年に酸性河川を中和する世界で始めての工場として、草津中和工場が稼動しました。その後、昭和61年から香草中和工場が稼動しています。

中和方法は、コスト面・管理面などから石灰水(石灰の粉を水に溶かしたもの)を河川に投入する方法が採用されました。中和事業は365日24時間止めることができないため、安定した供給が見込まれる石灰は中和の材料として、適しているのです。
石灰水投入

水質の改善目標値は品木ダム地点でpH5〜6としています。これはダムの下流にある吾妻川で魚が生息でき、農業用水として適する値であり、発電にも利用している品木ダムの導水管(鉄製)腐食防止の条件を満たすものとなっています。
品木ダム

❖「死の湖」に生命よ再び、秋田県田沢湖

 戦時中、国策の電源開発によって酸性の強い水が流れ込み、魚のほとんど住めない「死の湖」と化した田沢湖で2010年に本格的な中和化事業が始まったが効果は徐々に現れ、水深の比較的浅いところでは中和化が順調に進んでいる。ところが、改善の歩みは、水深が深くなるにつれて遅くなっており、湖に棲めるのは、いまのところ酸性に強いウグイに限られている。青々と水をたたえる「神秘の湖」に、様々な魚が回遊する光景が戻るのはまだまだ遠い先になりそうだ。湖の再生にかかる膨大な時間とコストは、半世紀以上前の自然破壊の代償の重さを示している。

●クニマスも犠牲に
 かつて田沢湖は、アユなど約20種類の魚がすむ豊かな湖だった。1940年、湖水を発電用水として利用するために、近くの玉川の水を導入する水路が作られた。源流の玉川温泉は国内屈指の強酸性。古くから「玉川毒水」と呼ばれ、アルカリ性、酸性の度合いを示すpH(水素イオン濃度)は1.1前後(7が中性で、値が小さいほど酸性が強まる)。「毒水」流入の結果、わずかな部分で生き延びたウグイを除き、魚は数年で姿を消した。その中には田沢湖にしかいない特産種とされたクニマスも含まれていた。

「魚の絶滅を心配する声は当時もあったが、住民は国策に反対できる時代ではなかった」。若いころにクニマス漁の経験があるという田沢湖町の三浦久兵衛さん(75)は振り返る。約70人いた漁師は、わずかな補償金と引き換えに網を捨てざるを得なかったという。

●上流に中和処理施設
「毒水」流入前はpH6.7と中性に近い水質だった田沢湖は、1970年ごろにはpH4.2まで酸性化が進んだ。玉川下流の農業用水の被害も深刻になったため、県は玉川温泉の水を中和する施設の設置を国に要望。施設は約34億円の費用をかけて1989年秋に完成した。

 この施設の主目的は、あくまでも約20キロ下流にある玉川ダムのコンクリートの保護だが、玉川温泉の水をpH3.5程度にまで中和するため、田沢湖の水質改善の効果も期待されている。建設省玉川ダム管理所によると、中和剤として使用される石灰石の量は一日当たり約30トン。同管理所の奥山清一所長は「ダムが不要になるか温泉が枯れるまでは、中和処理を続けるしかない」と話す。施設に投じられる費用は年間約2億円にも上る。

●深度で改善に差
 田沢湖の酸性度を調査している県環境技術センターによると、中和処理が始まる前の1988年にはpH4.7前後だったが、昨年では湖水表面はpH5.63まで改善。目標値の6.0に近づきつつある。その一方で、水深400メートルではpH4.88と、改善のペースは遅い。田沢湖は日本一深い湖で423メートルといわれている。

●地元で高まる期待
 改善が進むにつれ、地元では稚魚の放流によって田沢湖に魚を戻そうという動きが出ている。西木村では1994年から毎年、ウグイとコイを放流。湖岸でえづけしている田沢湖プリンスホテルの根本成幸支配人は、「ここ数年でウグイはかなり増えてきた。最近はえさをやると勢いよく群がってきます」とうれしそうだ。
ウグイ
 一方、田沢湖町は魚の生息の可能性を調べるために、1991年からいけすでアユやイワナ、ニジマスなどを飼育しているが、湖水表面ですら魚は一週間程度で死んでしまうという。いまのところ、ウグイ以外の魚が生き延びて繁殖するのは無理というのが、大半の関係者の見方だ。
秋田県田沢湖

クニマス絶滅してなかった! 生息確認、さかなクン一役

 環境省のレッドリストで「絶滅」扱いになっている日本固有の魚クニマスが、山梨県内の湖で生き残っていたことが、京都大学の中坊徹次教授らのグループの調査で分かった。生息の確認は約70年ぶり。国のレッドリストで絶滅種に指定された魚が再発見されたのは初めて。環境省は今後、レッドリストの記述を見直す方針だ。

クニマスはもともと、秋田県の田沢湖にのみ生息する固有種で、成長すると全長30センチほどになる淡水魚。食用魚として漁業の対象にもなっていた。だが、1940年以降、発電などのための導水工事で田沢湖に酸性の水が入り、まもなく死滅。地球上から姿を消したと考えられていた。
クニマス
クニマスの生息が確認されたのは富士山に近い山梨県の富士五湖の一つ、西湖(さいこ)。2010年3月から4月にかけて西湖で地元漁協が捕獲した通称「クロマス」と呼ばれる魚9匹を中坊教授らが分析した。

全体に黒っぽい体色だけでなく、エラの構造や消化器官の形などがいずれもクニマスと一致した。1~3月に産卵するという生態も、過去に記録されていたクニマスの生態と同じだった。また、遺伝子解析の結果、西湖に生息するヒメマスと異なり、ヒメマスと交雑したものでないことが裏付けられた。近く、クニマスの生息確認を報告する論文が、学術専門誌に掲載される見通しだ。

中坊教授が2010年2月、研究者としての好奇心もあり、旧知でテレビなどで活躍する東京海洋大学客員准教授のさかなクンに、生き生きとしたクニマスの姿を絵で再現するよう頼んだのがきっかけだった。さかなクンが絵の参考にと近縁種のヒメマスを西湖から取り寄せると、黒一色の魚が届いた。

田沢湖で絶滅する5年ほど前、放流用にクニマスの卵が10万粒、西湖に運ばれた記録がある。このとき放流されたものが繁殖を繰り返し、命をつないできたとみられる。
西湖_


※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。


スポンサー広告




日中の最高気温も15℃を下回ることも多く、最低気温に限っては4℃とかなり低くなっています。屋外メダカは完全にオフシーズンであり、日中の日があたる時間帯は、水面に出て日向ぼっこしておりますが、基本的には水底に潜っていることが多くなります。

屋外のメダカ飼育者にとって、早くも春が恋しい状態になりますが、冬は冬で、乾燥してしまうので足し水をするなど、やることをしつつ、春まで待つことになります。

ただ、春までには時間がありますので、ショップや他の方の飼育方法を参考にしつつ、今年の自分の飼育方法を振り返り、来年に向けて、メダカ飼育の構想を練るのもいいかと思います。

来年のシーズンに向けて、うまくいくか否かは、今年1年シーズンで成功したこと、失敗したことを、自分の飼育経験を通して、感覚を養ったと思います。この感覚ですが、飼育者100人、100通りですので、自らの経験を通して養っていくしかありません。

メダカの飼育をするにあたって、事前に沢山の飼育者の方たちの情報をインターネットで収集したり、本を読んだり、飼育者やショップ店員からの情報を得て、初めてみたかと思います。

しかし、理想と現実はちょっと違ったとか、理論どおりにいかないなとか、そんなにあれこれしなくてもいいのではないか、と思うのではないでしょうか。

ブリーダーや業者レベルとしての飼育でなければ、何点かのポイントを感覚でつかんでおけば、一般人のメダカの飼育はうまくいくと思われます。

容器の大きさ
せっかく購入した容器ですが、1年を通してみて、小さかったなと思うことはありませんか。

最初に購入したときは、容器ザイズにあわせてメダカを購入したと思います。しかしながら、最初の構想に、水草や岩や流木などのレイアウト商品、水草を育てる用土や鉢、混泳する、例えばミナミヌマエビや、ヒメタニシ、そしてシマドジョウなどを混泳させますと、最初から容器がパンパンなんてことがあるんではないでしょうか。

そして、シーズン途中には、水草が育ってきます。(抽水性植物だと)地上部が大きくなりますし、浮遊性植物ですと水面を覆い、メダカの泳ぐスペースを奪っていくことになります。

ミナミヌマエビやヒメタニシと混泳していれば、繁殖して増えていきますし、メダカも繁殖で卵を産んで、稚魚が生まれて育てば、容器がかなり狭くなっていきます。

繁殖を考えると容器を増やすなどということも考えなければいけませんが、繁殖があれば、寿命を迎えるということもありますが、差し引きゼロみたいな感じが理想ではありますが、流石に難しいところですが、少し大きめな容器を購入して、春に乗り換えることも検討すべきかと思います。

個体数が増えますと、エサが多くなる(=残飯が多くなる)、排泄物が多くなるので、水質の汚染が頻繁に発生し、水質が不安定となりますので、容器が小さいのを放置しておくのがよくないと思います。出費はしてしまいますし、元々の容器をどうするのか?という問題も発生しますが、引き続き、安定(なかなか死なない、繁殖してくれると定義)して、メダカを飼いたい場合は避けて通れない問題だと言えます。

日当たり
飼育容器をいざ設置してみて、その後、用土を入れて水草を植えて、岩や流木などのレイアウト商品を置いてみて、飼育水を入れて、メダカなど水棲生物を入れてみたところ、日当りが良いのはいいとして、日当りが悪くて困ったなんてこともあるのではないでしょうか。

日当たりが悪いと、メダカの繁殖(水温20℃以上で13時間以上の日当りが一般的な話)がうまくいきません。そして、メダカの骨や皮など健康的な体を作ることが難しくなり、ひ弱な、病弱な個体になっていきます。

日当たりが直射日光のあたる場所ですと、夏場は水温が上昇して煮えてしまうリスクがあるものの、水量の多い容器で水草、岩や流木などの隠れる場所があれば、水温36℃ぐらいまでは耐えることができます。メダカは日本の魚ですので、基本的には春夏秋冬を元気に生きていくことができます。

そして、水草も半日蔭でもいいという種類以外は、ほぼうまくいきません。何とか育っているけど、見た目元気がない、花が咲く種類であれば花が咲かないなど、植物は正直ですので、はっきりと見た目で結果を現してくれます。

メダカ飼育で一番重要なのは、日当たりでして、この日当りが悪いとなると、容器やろ過機、エアーポンプなどの設備、水草やミナミヌマエビ、ヒメタニシなど生体ろ過など、いくら他でメダカが棲みやすい環境に工夫してあげても、うまくいきません。

日当たり改善は、メダカ飼育のなかで一番の優先事項と言えるでしょう。

エサやり
メダカはエサをあげなくても生きていくことができます。

基本的に藻やコケ、水草を植えていれば水草の根や、微生物が増えてくれば、これらをエサにするので、極論かもしれませんが、エサをあげなくてもいいのです。

エサをあげる意味は、エサにより、より丈夫な体を作ってもらう、色上げ(鮮やかで美しく)する、長生きしてもらう、たくさん繁殖できる体力をつけてもらう、です。

そして、もう一つ、飼育容器に対して個体数が多く、エサが足りない部分を補うです。

エサやりの量や回数、タイミングは非常に難しく、答えはありません。これこそ感覚をつかむしかありません。もちろん、メダカ飼育を始める前は、経験者の方の情報や、本などを沢山見たり読んだりして、知識をえて、自分なりの考え(エサの量や回数、タイミング)を固めたはずです。

しかしながら、実際にエサやりを始めますと、最初に得た情報は、あくまで参考程度でしかないことがわかります。飼育環境が違うからです。

春からメダカを飼育し始めますと、春から夏にかけてメダカの活性が上がってエサの消費が多くなっていきますので、エサの量や回数が自然と多くなっていきます。

エサが多くなっていきますと、ついついエサをあげすぎてエサの残りが多くなりますし、エサを多くあげるということは、排泄物が自然と多くなります。これらは水質を汚していくのです。

自然の川や池、沼などは、自然のろ過フィルターにより水は綺麗になっていきますが、飼育容器で一度水質が不安定(突如メダカなどが死んでしまうなどのサインあり)になってしまうと、なかなか元に戻すのは難しいです。シーズン途中の全水替えという手もありますが、水が安定するまでに1ヶ月かかりますし、そうなると繁殖が止まってしまう場合もありますので、できれば避けたいところです。

ただ、1年を通して、エサの量や回数の感覚はつかんだと思いますので、春に向けて試案してみるのもいいかと思います。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。


スポンサー広告




最近、メダカ容器が白く 濁るようになりました。白く濁るというのは、グリーンウォーターのように植物プラントンが増えた状態でメダカのエサにもなるので歓迎されている状態ですが、白濁りは違います。

白濁りに関しては、水質が不安定である信号である為、白濁りを回避したいと飼育者は思っているはずですし、飼育環境を整えて飼育に気を使って水質を維持しようとするんですけども、それでも白濁りが発生してしまい、飼育者の頭を悩ませることになります。

白濁りは水槽や容器を立ち上げたばかりですと、アンモニアや亜硝酸を分解する、ろ過バクテリアが少ないので、時間が経てば解消するような現象なのですが、そうでない場合に発生すると厄介でして、原因もさることながら、なかなか解消しないことが多いです。

白濁りが原因は、水温水質の変化でろ過バクテリアが不足するか死滅してしまっている、また、生体の排泄物やエサの食べ残しの腐敗、容器の底に敷く用土の巻き上げでも起こりえます。

容器の底に敷く用土の巻き上げは立ち上げ直後に多い(ドジョウによる巻き上げもあり)、やはり夏場の水温水質変化による、ろ過バクテリアの不足、あるいは死滅してしまっている、プラスで生体の排泄物やエサの食べ残しの腐敗の複合要因と考えるのが妥当かと思います。

特に排泄物は、容器内の個体数の変化、混泳しているミナミヌマエビ、タニシなどは繁殖していきますので、全体的な個体数が増加による微妙なといいますか、絶妙に保たれていた水質のバランスが崩れてしまうことも大きいと思います。

この場合はいきなり水を変えずに、まずはエサの供給停止で水質の様子を見ます。容器内にいる水生植物や残りのろ過バクテリアに白濁りの解消をお願いするわけです。

ここで解消されれば儲けものなのですが、ここで解消されるには時間を要します。

この間にメダカの痩せ細り病などの病気を発症してしまう可能性が高いので、この解消方法はメダカ含めた水棲生物の様子を見ながらとなりますし、すでに発症してるのであれば、やめた方が無難であります。

本当は、容器の大きさを大きくして水量を増やす、メダカの数を減らす(別の容器を用意)、水替えの頻度を高めるなど水質を維持の対策が必要となりますが、どれも設置環境が限られた一般家庭では、意外にも実現できない対策であります(いろいろな所で書いておりますが意外にできないと思いますよ)。

そして最終手段の水替えになります。この方法が手っ取り早い解消方法ですし、実際、解消することが多いです。

白濁りはしぶとい現象ですので一度の水替えでは解消できません。水替えを二度、三度と解消されるまで繰り返し行っていくのが現実的となります。


白濁りが発生しています。ミナミヌマエビがかすかに見えます。
IMG_8290

こちらは底が見えません。
IMG_8293

飼育水を抜きます。
IMG_8295

夏の暑さで生命の危機を迎えますのですぐに新しい飼育水を入れてあげます。
IMG_8298

姫スイレンの蕾です。
IMG_8302

飼育水をせっせと入れます。
IMG_8299

少しは解消されたようですが、まだまだ白濁りが残っています。
IMG_8306

こちらの容器の白濁りはまだまだのようです。
IMG_8309



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。


スポンサー広告




ロシアのウクライナ侵攻が続いています。ウクライナ人とロシナ人の無駄な血が流れています。核兵器使用をちらつかせて脅しをかけていますが、世界中が戦争反対を願っています。

世界中の思いが届いてプーチン大統領が戦争をやめてくれるのを願っております。

実は戦争が絶える時期はなく、どこかで紛争を含めた戦争が起きているそうです。今なお続いているのはアフリカのコンゴ紛争は1998年から始まっており、既に600万人亡くなっており、今なお紛争は続いているそうです。

今週に入ってから晴天が続いており暖かい陽気です。寒の戻りは何度があるかと思いますが春はもうすぐです。在宅勤務ですので気分転換にメダカの状態を確認しております。

在宅勤務のメリットは通勤時間と退勤時間がありませんので、今日はその時間を利用して春の大掃除と水替え、植え替え(リセットという言葉がなんとなく嫌いなんです)を行う為の用土の在庫確認を行いました。

春に購入しようとすると、同じような考えの方とバッティングして在庫切れで購入できないといった事態になりますので、早めに購入するようにしています。

底床に用土を使用しており水生植物も育てていますので、かなりの量の用土が必要となります。また、カブトムシやオオクワガタ(成虫)マットもついでに購入すると、なかなかの金額になります。

在庫確認で不足している用土をすぐにネットで購入します。玄関まで持ってきていただける(宅配便の方、ありがとうございます)のでネットはありがたい存在です。

毎年購入している用土がありましたので、すぐに購入しました。

春に向けてひとまず安心です。












※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。


スポンサー広告




今日はいい天気です。日差しが暖かそうに感じます。ベランダに出ても日が当たるので寒いという感じはくポカポカしています。昨日ですと空気が冷たくマフラーが手放せませんでしたが、今日は大丈夫そうです。

それでも放射冷却で冷え込んでおりメダカ容器を見るとメダカたちが水面にいることはありません。
水温計を見ると3℃となっております。水温5℃を下回っていますので、冬眠状態になっているのです。

人間側から見ますと、こんな寒い気温(=水温)は耐えれませんので逞しさを感じます。
まだまだ年も越していませんし、冬は始まったばかりですが無事に寒い冬を越えてもらい、春に元気な姿を見せてほしいと思います。

水温3度をさしています。今シーズン最低の水温です(見た限り)。
IMG_6607

抽水植物のサジオモダカは地上部が枯れています。ホテイ草は元気です。
IMG_6603

水底に1匹のヒメダカがあおりますが、沢山いたヒメダカはどこにいったのやら。
IMG_6604

こちらは白メダカと青メダカの容器ですが白色は目立つのにパッと見ても何処にもいません。
IMG_6606

青メダカ1匹を確認できたのみです。白メダカはどこへやら。
IMG_6608

らんちゅうは水面で動かずに浮いています。
IMG_6613



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。


スポンサー広告




本日も変わらず本州は高気圧に覆われており、晴天で暑い日が続いております。

屋外のメダカを含めた容器は水温を28~30℃に保っており、昨年のように猛暑による水温上昇で屋外熱帯魚がやられてしまうようなことはおこっておりません(メダカはお湯みたいな水温(36℃)でもへっちゃらでした)。

しかしながら、太平洋上にある台風8号が北西に向きを変えて進んでおり、27日に東北から関東に上陸する模様になってきました。

そこで気温に関しては日中でも30℃以下になりそうですので一息つきそうです。

ただ、暑い日が続きますと屋外にあります容器の水の蒸発はとても早く、水位がどんどん下がっていきます。水位が下がってきますと、メダカの泳ぐスペースがなくなってきて多頭飼育していればしているほど、密になりストレスとなります。水がなくなってくるということは、直射日光の影響を受けますので水温が高くなりやすくなります。また、エサの食べ残しや排泄物などが水で散らずに水質汚染が一気にすすみます。

いずれにしても、メダカたちの水棲生物の生命が脅かされることになります。

そのような事態にならない為にも「足し水」を行い、水位や水量を一定に保つことが必要になってきます。

屋外の足し水の作り方は以下のとおりです。

◆足し水の作り方

❖汲み置き(屋外)・・・オススメ
1.バケツなどの容器に水道水を溜める
2.最低半日置いて水道水のカルキを抜く
 (直射日光下であれば2時間程度でカルキが抜ける)

❖煮沸
1.やかんに水道水を入れる
2.沸騰して10分でカルキは抜ける

❖カルキ抜き剤
1.バケツなどの容器に水道水を溜める
2.カルキ抜き剤をいれて5分程度でカルキを抜く

カルキを抜き方でオススメしますのは屋外汲み置きの方法です。汲み置きで行うと、足し水時に水温の違いによるショックを受けてしまう場合があります。暑い日に行えば、容器の水も足し水の水温も高いですし、寒い日に行えば、容器の水も足し水の水温も低いので、水温の違いがありません。水質は、流石に容器の水と足し水は違いますが、煮沸やカルキ抜き剤で行うよりも容器の水質に近い水になります。

こうして用意した足し水を容器に入れますが、容器に入れる時に何も考えずに入れますと、泳いでいる魚たちを強い水流で驚かせることになりますし、水流によって特に底に堆積しているゴミなどを巻き上げてしまいます。底には魚にとって猛毒なアンモニアや亜硝酸を巻き上げます。アンモニアや亜硝酸の元は魚たちの排泄物やエサの残りなどです。細菌なども巻き上げられて病気になる可能性もあります。

そこで、巻き上げないように静かに入れることになりますが、そこは時間のない現代人ですし、どうしでも人間様から手軽にやりたいと思うはずです。一旦、小さな容器を浮かべて、そこに水を流す、他に少量にそうっと水を流す、壁面に当てながら水を流す、流木や石にめがけて水を流すなど、いろいろあると思いますが、もっと簡単な方法があります。

それは、ホテイ草などの浮遊性植物を利用した水の流し方です。

それは簡単でホテイ草の真ん中目がけて水を流せばいいのです。

ホテイ草が障壁になってくれますので、底に直接水が流れるがなく、用土やゴミなどは巻き上げられません。水は水面に沿って四方八方に流れてくれます。

何か容器を使用することはありませんし、水量を少なめに流す必要もありません。

やり方を見つけた時は「なんで気づかなかったんだろう?」と思いました。

ぜひ、ご検討ください。


◆ホテイ草に当てて水を流す足し水
IMG_5615



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサーリンク


スポンサー広告




本日、関東甲信が梅雨入りしました。在宅勤務でしたが、1日中雲を通して明るいのですが、雨が降ったりやんだりとした天気でした。

昨年は8月1日にかなり遅い梅雨明け(平年7月21日)でしたが、今年はどうなるでしょうか。

約1ヶ月半程度のの梅雨の時期ですが、晴れ間がとにかく少ないので、梅雨の時期が長ければ長いほど、水生植物が育たない、メダカの産卵が止まる、飼育水が汚れやすい、などの現象が出てきます。

特に水生植物が育たないことにより、水質浄化作用の一端を担っておりますので、水質が浄化せずに、目に見えなくとも少しずつ水が濁ってきますし、水生植物を入れている場合は、日光による光合成をせずに水中に溶け込む酸素が不足して、逆に酸素を吸収し始めますので、水中の酸素がなくなっていくことになります。

容器に比べて余裕のある生体数を入れていれば、酸素が不足する状態にはなりませんし、エサの残りや排泄物による飼育水の汚染、アンモニアや硝酸塩による中毒症状に陥ることはありません。

生体数が多い場合は、春の大掃除から梅雨前までに掃除さえて水も綺麗ですので、絶妙なバランスの中で生きてきたことになるのですが、ひとたび梅雨になりますとそのバランスが崩れることになります。

繰り返しになりますが、エサの残りや排泄物は底に落ちて残留しますので、底が有毒なアンモニアや硝酸塩に溢れ返ることになります。そして酸素不足が陥る状態が重なります。

このような水の状態によるメダカや金魚を含めた魚たちの症状は一つです。

メダカや金魚は水面に浮かんでパクパクしている姿を見かけることになります。

特に人間がきても水中に逃げない場合や、夜間、水生植物の光合成が止まって水中にある酸素を取り込んで酸素不足に陥った場合は、水面で息苦しそうにしている姿を見かけた時は、黄信号、いや赤信号であると思われます。

実は、メダカや金魚が水面でパクパクする前に先にわかる兆候があります。タニシが水面に上がってきた場合は同じような兆候です。魚たちより先に兆候が表れます。この時点では黄信号です。

そして、魚たちが水面でパクパクするようになると赤信号となるのです。

防止策としては、とにかくエサのあげすぎをしないことにつきます。エサの残留を抑えられますし、排泄物も抑えられます。そして、こまめな水替えをすることです。

屋外でも電源装備がある場合は、エアレーションを使用して水中に酸素を供給してあげることも有効となります。

とにかく、日中に観察しても逃げない、夜間に観察すると、水面に浮いているといった状態をキャッチアップすることが人間側に求められます。早く気付いて対処してあげるのです。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがありまず。

スポンサーリンク


スポンサー広告




※2022.04.06更新(新しい容器追加)

屋外でメダカを育てることになりますと、最初の方で決めると思われるのは「どのような容器で育てるか?」かと思います。

メダカを育てる容器の種類は豊富で、水槽(屋外でも)、専用のメダカ容器、睡蓮鉢、プラ船、トロ船、プランター、バケツなど、とにかく色々ありまして、飼育する個体数、混泳させる生き物、水草、石や流木などのレイアウト用品などにあわせて大きさを合わせると思います。

容器の大きさは種類は、必然的にはっきりと決めていくかと思いますが、容器の色に関しては、二の次、三の次(後回しにしたり軽視したりすること)になるのではないでしょうか。

実際に容器の色は、黒(ブラック)、茶(ブラウン)、緑(グリーン)が主流ではないでしょうか。メダカ容器の色のバリエーションは商品にもよりますが思ったより少なく、自分の好きな色を選ぶことはあまりできません。

そもそも容器には、何故色が着いているのでしょうか。それは光による内容物の劣化を防止する為に着色しているのです。

光には紫外線と可視光線(人間の目で見える光)の二種類あります。紫外線は紫外線カット材を入れれば透明の容器でも防ぐことができます。 しかし可視光線は光そのものを遮断する措置が必要なのです。それが着色なのです。

ただ、容器に紫外線カット材は入っていませんので、容器は色褪せてしまうと思います。この色褪せてしまう現象を退色(=褪色:たいしょく)といいます。紫外線の光によるダメージを受けているためです。

色による違いはどうでしょうか。

よく言われている、黒と白の違いが判りやすいかと思いますが、黒は光を吸収することで紫外線を防ぎ、白は光を反射することで紫外線を防ぎます。

どちらが紫外線を防ぐのかといいますと、黒の方が防いでいると言われています(どれくらいかは調べることができませんでした)。

では、黒がいいかと言いますと、黒は、光を含む紫外線を吸収しますが、赤外線まで吸収してしまいますので、熱が上がってしまいます。

以上のことから考えますと、メダカ容器として、どちらか飼育に向いている容器の色というのは、なかなか難しいのかもしれません。

メダカを育てる容器で、大きい容器になりますと、黒の容器は沢山お目にかかりますが、白の容器は、なかなかお目にありません。

一般的に、この白のイメージですが、清潔、純粋、神聖、幸福、上品、さわやかなどのイメージがあります。この白は家やマンションのが外壁の色に採用されている定番の色でもあります。

この白い外壁に合せようとすると、白い容器がない為に、黒、茶の容器を仕方なく購入ということがありました。青の容器の購入したことがありました。

ただ、どうしても外壁と違う色であると目立ちますので合せてほしいと家族からの要望でありました。

何とか探し当てたものが以下の容器です。ご参考になればと思います。


水棲生物をメインに育てたい場合の容器を求めていて見つけました。
IMG_4145





❖メダカ容器で新しい商品が出ました!【2022.04.06】追加




チョウセンブナの容器です。昔は割と高価でないと白い大きな容器がみつかりませんでした。
IMG_3629




菜園ボックスですが、メダカを育てるに一番使いやすい容器です。コストパフォーマンスもいいと思います。ただし、生産中止になっています。
IMG_4008

こちらも菜園ボックスです。上の写真は500mmですが、こちらは680mmの一回り大きいタイプです。メダカ飼育をするには、広さも適度で水深も深く安価でとても使いやすいタイプの容器です。こちらも店に在庫がなくなってきています。
IMG_4901


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

菜園ボックス680
価格:2310円(税込、送料別) (2021/5/22時点)



鉢カバーを使用して水生植物や水棲生物を育てています。
IMG_3356




こちらは深いタイプの鉢です。真夏日でも奥底は水温が上がらないので、夏の高水温に弱いコリドラス・パレアタスを飼育しています。
IMG_3103




こちらはイネとアメリカカブトエビを飼育している容器です。
IMG_4979




メダカの稚魚を飼育する容器です。
IMG_3395


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アイリスオーヤマ レリーフプランター 370 ウォームベージュ
価格:327円(税込、送料別) (2021/5/22時点)




※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサーリンク


スポンサー広告




↑このページのトップヘ